Record China

ヘッドライン:

ティラーソン米国務長官、日韓の核武装を容認か=「日韓が核武装して北東アジアのバランスを維持しよう」―韓国ネット

配信日時:2017年3月20日(月) 17時10分
拡大
19日、韓国のテレビ局SBSよると、レックス・ティラーソン米国務長官が17日、韓国と北朝鮮を隔てる幅約2キロメートルの非武装中立地帯を訪問し、「日韓の核武装を排除しない」と述べたとする米メディアの報道が波紋を呼んでいる。写真は韓国。

2017年3月19日、韓国のテレビ局SBSよると、レックス・ティラーソン米国務長官が17日、韓国と北朝鮮を隔てる幅約2キロメートルの非武装中立地帯(DMZ)を訪問し、「日韓の核武装を排除しない」と述べたとする米メディアの報道が波紋を呼んでいる。

DMZを訪問したティラーソン国務長官は、韓国の核武装の可能性を問う記者の質問に、「何もテーブルから下しはしない」と答えた。この発言を受け、米FOXニュースは「ティラーソン長官が、韓国や日本が北朝鮮に対抗するために核兵器を持つことを排除しなかった」と報じた。

この報道に波紋が広がるとティラーソン国務長官は、他のインタビューで「目標は朝鮮半島の非核化であり、米国の政策は変わらない」と釈明した。その一方で、「未来は予測できない」とし、「そのような(日韓の核武装)考慮をするほど状況が変化する可能性があることをはっきりさせることが必要」と述べた。ティラーソン国務長官の発言に対し、中国は沈黙したが、ロシア議会は「無責任で緊張を高める発言」と反発した。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「そうだ。韓国も核武装が必要だ」「韓国の核武装は当然のこと」「彼の発言に賛同する」「トランプ大統領も朝鮮半島の核武装を容認する発言を行っていた」「日韓が核武装して北東アジアのバランスを維持しよう」「ロシアや中国に対抗して韓国も核武装が必要」など、核武装への肯定的な意見が多く寄せられた。(翻訳・編集/三田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で核武装論が再燃、朝鮮半島の非核化は有名無実に?=「中国も北朝鮮も持っている。韓国も持つべき」「米軍の核より独自の核開発を」―韓国ネット

5日、韓国・世界日報は、米国のトランプ政権が朝鮮半島への戦術核兵器の再配備を検討しているとする米ニューヨークタイムズ紙の報道を受け、韓国で核武装論をめぐる議論が再燃していると報じた。写真は南北境界の北緯38度線付近。

Record China
2017年3月7日 13時10分
続きを読む

韓国メディア嘆く「隣に中国、それが韓国の宿命」―仏メディア

3日、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり、韓国のロッテグループが韓国国防部と用地提供契約を結んだことで、中国が批判と報復を強めている。韓国紙は「中国が隣国なのは、残念ながら韓国の宿命だ」などと嘆いている。写真は中国・北京の天安門。

Record China
2017年3月5日 21時40分
続きを読む

北朝鮮のミサイル挑発で変化した“中国の立場”に注目集まる=「うそをつくから信じられない」「いつも韓国は無視されている」―韓国ネット

13日、韓国メディアは、北朝鮮による弾道ミサイル挑発をめぐり「中国役割論」が浮上する中、中国が「米国との協力を通じた解決」を提案したことに注目が集まっていると伝えた。写真は中国と北朝鮮の国境。

Record China
2017年2月14日 16時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング