Record China

ヘッドライン:

北京の韓国人店主に衝撃、「中国人が一人も来なくなった」―中国紙

配信日時:2017年4月1日(土) 13時10分
拡大
31日、環球時報(電子版)は、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する中国から韓国への報復措置で、北京の韓国人店主が「中国人客が一人も来なくなった」と嘆く声を伝えている。写真は韓国のレストラン。

2017年3月31日、環球時報(電子版)は、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する中国から韓国への報復措置で、北京の韓国人店主が「中国人客が一人も来なくなった」と嘆く声を伝えている。

韓国アリラン・ニュースによると、報復措置の打撃が最も大きいのは北京。北京の人口の0.5%を占める10万人以上の韓国人が暮らしている。韓国人が多い市東北部では、道の両側に韓国レストランや商店が並ぶが、最近の売り上げは芳しくない。韓国人店主の1人は「中国人客はまったく来なくなった。互いに示し合わせて来なくなったとさえ思える。本当に驚いている」と話している。

中国では韓国系スーパーマーケットのロッテマートの多くの店舗が営業を停止。損失が広がっている。韓国社会は前代未聞の時代に対し、冷静さと勇敢さをもって立ち向かえるのか。(翻訳・編集/大宮)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国開催のスポーツ大会で中国選手の不参加が続出、韓国ネットからは「平昌五輪にも来るな」の声―中国メディア

30日、環球網は、韓国で行われるさまざまなスポーツイベントへの中国選手の参加取り消しが相次いでおり、韓国のネットユーザーから「平昌五輪にも来るな」との声が出ていると報じた。写真は仁川空港の平昌五輪マスコットキャラクター。

Record China
2017年3月30日 21時50分
続きを読む

中国、関係国にTHAAD配備中止を求める=「地域の戦略的バランスを崩す不幸なプロセス」―中国メディア

29日、中国外交部の陸慷報道官は、高高度防衛ミサイル(THAAD)の在韓米軍配備について、「地域の関係国を地域の戦略的バランスを崩すプロセスに引き込むものであり、とても不幸なものだ」と述べ、関係国に配備中止を求めた。

Record China
2017年3月30日 11時30分
続きを読む

ランキング