Record China

ヘッドライン:

韓国の小学生が慰安婦像の元に集結、「日本は謝れ」と手作りプラカード手に=韓国ネット「とても誇らしい」「大人よりしっかりしてるね」

配信日時:2017年4月19日(水) 18時20分
拡大
19日、ソウルの日本大使館前で慰安婦問題に関する日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行われている「水曜集会」に、韓国の小学生らが参加した。写真は17年3月に行われた水曜集会。

2017年4月19日、ソウルの日本大使館前で慰安婦問題に関する日本政府からの謝罪などを求め毎週水曜に行われている「水曜集会」に、韓国の小学生らが参加した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

19日午前、韓国挺身隊問題対策協議会が主催した1279回目の水曜集会に教師らとともに参加した小学生らは、画用紙などに色とりどりの文字で訴えを書いた手作りとみえるプラカードを掲げ、慰安婦像の周辺に陣取った。写真で報じられた現場の様子を見ると、子どもたちが手にしている紙には「日本政府は過ちを認めろ」「日本はすぐに謝れ!」「良心+法的責任があるなら謝れ!」「金が謝罪とでも言うのか?」「日本は真実を言え!」など日本への厳しい声や、「おばあさんに希望を」「花のようなおばあさんを応援します」と元慰安婦の女性らへの応援メッセージが書かれている。

これらの写真は韓国のネットユーザーの大きな反響を呼び、記事には「意識あるわれらが子どもたち、とても誇らしいよ」「感心だし、じーんときた。一日でも早く正式な謝罪をしてほしい」などのコメントが多数寄せられている。また、「韓国外交部は小学生たちより駄目だ」「大人よりしっかりしてるね」「君たちは朴槿恵(パク・クネ前大統領)より立派だよ!」として子どもたちを称賛する声も目立った。

一方この日、釜山(プサン)では、日本総領事館前に設置された慰安婦像を「撤去してやる」と豪語する男性(78)が現れ、実際に像に飛び蹴りをしようとしたものの警察官に制止される騒動があった。男性は「平和の少女像(慰安婦像)のせいで日本と近しくなれないでいる」「日本との関係を回復することこそ愛国だ」などと主張したという。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国大統領選有力候補の歴史観が物議「慰安婦は韓国政府がない時に起きた」=韓国ネット「情けない」「日本で政治をしたら?」

14日、韓国メディアによると、5月9日に実施される韓国大統領選で、最大野党「共に民主党」の文在寅候補と支持率トップを争っている「国民の党」の安哲秀候補が、「慰安婦は韓国政府がない時に起きたこと」と発言し、物議を醸している。写真は韓国・釜山の慰安婦像。

Record China
2017年4月14日 12時40分
続きを読む

日本人が韓国の強制徴用「謝罪碑」を勝手に「慰霊碑」に交換、警察が捜査=韓国ネット「原状回復しろ」「親日派の韓国人が手助けしたに違いない」

13日、ある日本人が韓国に建てた「日本人の謝罪碑」が勝手に「慰霊碑」に差し替えられていたとして、韓国警察が捜査に乗り出した。「謝罪碑」を建てたのは、「慰安婦を強制連行した」との虚偽証言を行った故・吉田清治氏だ。写真は在釜山日本総領事館前の慰安婦像。

Record China
2017年4月14日 21時20分
続きを読む

韓国の元慰安婦への弔問に若者ら大挙「おばあさんが寂しくないように」=韓国ネット「若いのに本当に偉い」「君たちのおかげで未来が見える」

6日、4日に亡くなった元慰安婦イ・スンドクさんの最期を見送るため、足の踏み場もないほど多くの若者が弔問に訪れた。韓国・国民日報が伝えた。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像と集会に集まった人たち。

Record China
2017年4月6日 23時20分
続きを読む

韓国外交部長官が元慰安婦を弔問したとうそ?芳名帳に代理人が記名で物議=韓国ネット「長官を日本に追い出そう」「安倍さんの命令かな?」

5日、韓国外交部の尹炳世長官が、前日亡くなった元慰安婦を実際には弔問していないにもかかわらず、代理の人物によって芳名帳に尹長官の名が記されていたことが分かり騒ぎになっている。写真は中国・南京の利済巷慰安所旧跡陳列館。

Record China
2017年4月6日 7時40分
続きを読む

ランキング