Record China

ヘッドライン:

日本人神父が語った「私が慰安婦像を訪ねた理由」に、韓国ネットから反響「日本の首相になって」「日本人が皆こうなら真の隣人になれるのに」

配信日時:2017年3月29日(水) 20時50分
拡大
29日、慰安婦問題解決のため韓国の市民団体が釜山で開いた集会に1人の日本人男性が出席し、注目を集めている。写真は釜山・日本総領事館前の慰安婦像。

2017年3月29日、慰安婦問題解決のため韓国の市民団体が釜山(プサン)で開いた集会に1人の日本人男性が出席し、注目を集めている。

ソウルの日本大使館前の慰安婦像周辺で慰安婦問題の解決に向け毎週水曜に行われている集会にその名を倣った釜山の「水曜集会」は、昨年末に慰安婦像が新たに設置された日本総領事館近くでこの日正午から開催された。山口県下関から集会に駆け付けた日本人神父はマイクを取り、「4年前に日本で偶然目にした慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー」が今回の訪韓のきっかけだと語った。番組に登場したおばあさんが、日本政府に謝罪を求める理由について「利益や金が欲しいからではなく、日本が自ら犯した罪から解放されるため」だと語っていたのが衝撃的だったという。

また彼は「日本政府は過ちを認めず弱い者を犠牲にする社会システムにより再び力ない人たちを抑圧している」と批判、「韓国の人たちに(政府に)代わって謝罪し、新しい未来をつくりたかった」と述べた。さらに慰安婦像については「元慰安婦のおばあさんたちをはじめ、世界のすべての苦しむ人々と連帯するという意味の象徴的な存在」とし、日本が「元慰安婦のおばあさんなど弱者を助ける国になるよう努力する」「帰国後は安倍(晋三)首相の退陣運動を繰り広げる」と決意を述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「神父さん、ファイト!」「本当にありがたい」「神父さん、分かってるなあ」「立派な方だ」と神父への感謝や称賛の言葉が多数寄せられているほか、中には「日本の首相になってもらおう」との声もある。

他には、「日本にもまともな人がいることはいるんだね」「日本人が皆こういう人だったら真の隣人になれるのに」と日本人に言及したコメントや、「日本人が韓国の大使や官僚の言うべきことを代弁してくれるなんて、あきれた世の中だよ」「韓国の大統領だった人よりましだね」など韓国政府を批判するコメント、そして「韓国も戦争被害国に謝罪すべきだ。神父の姿勢を見習おう」といったコメントが目立った。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

安倍首相の「韓国は日本への理解が不十分」発言、韓国で「異例のこと」と注目集める=「日本は謝罪するべきなのに」「お互い様だ」―韓国ネット

28日、安倍晋三首相が韓国の慰安婦少女像設置問題に関し「韓国は日本の主張に対する理解が不十分だ」との考えを示したことが分かった。これについて、多数の韓国メディアが「異例のこと」と伝えている。写真は韓国・釜山の慰安婦少女像。

Record China
2017年3月28日 14時40分
続きを読む

慰安婦像を守り起訴された韓国女子大生を、ソウル市長が激励=韓国ネット「市長、格好いい」「こういう若者が犯罪者扱いされない国に」

25日、韓国・ニューストマトによると、韓国ソウル市の朴元淳市長が、元慰安婦らのための活動が原因で起訴された女子大生に会い、応援と激励のメッセージを伝えた。写真は在韓日本大使館前で行われた、日本からの謝罪などを求める水曜集会。

Record China
2017年3月27日 18時0分
続きを読む

慰安婦像に唾を吐いて悪ふざけ、韓国の学生らに批判相次ぐ=「国の恥さらし」「ちゃんと歴史を学んだの?」―韓国ネット

22日、韓国メディアによると、韓国・京畿道一山の美観広場に設置された慰安婦を象徴する少女像に対する学生らの“軽率な行動”がインターネット上で批判を浴びている。写真はソウル・日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年3月23日 19時30分
続きを読む

「日本に帰化したのか」韓国野党が慰安婦合意を支持した駐日大使を批判=韓国ネット「駐日大使も韓国に呼び戻そう」「強気な日本政府に比べて…」

26日、韓国メディアによると、李俊揆駐日韓国大使が日本メディアとのインタビューで「日韓慰安婦合意を守らなければならない」と述べたことに対し、韓国の最大野党が「軽挙妄動は慎むべき」と批判した。写真は釜山にある慰安婦少女像。

Record China
2017年3月27日 13時50分
続きを読む

韓国のヘルパー、元慰安婦に「日韓合意の支給金は体を売って受け取った金」と侮辱メール=韓国ネット「人としてよく言えるな」「本当に韓国人?」

22日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の元慰安婦の介護に当たっていたヘルパーが、元慰安婦に平手打ちを加えさらに侮辱したとの訴えがあり、警察が捜査に乗り出した。写真は元慰安婦らが共同生活を送るナヌムの家。

Record China
2017年3月23日 11時50分
続きを読む

ランキング