Record China

ヘッドライン:

日本が全額負担するなら、日韓海底トンネルに賛成する?=韓国ネットの見解は

配信日時:2017年5月2日(火) 13時20分
拡大
1日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日韓海底トンネルに関する意見を問うスレッドが立った。写真は釜山港。

2017年5月1日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日韓海底トンネルに関する意見を問うスレッドが立った。

日韓海底トンネル問題は1980年代初めに日本の民間団体を中心に初めて提案され、これまで賛否両論の議論が交わされてきた。現在は韓国の釜山市が西釜山発展に向けた戦略として、日韓海底トンネルの妥当性を分析する研究を進めている。しかし、韓国内では海底トンネルで日本とつながると、大陸に通じる始発・終着駅という釜山市の長所が消え、経由地に転落してしまうのではないかと懸念する声も出ている。

スレッドを立てたユーザーは「日韓海底トンネルの建設費を日本が全額負担するなら、賛成する?」と問いかけているが、これに対する他のネットユーザーの回答は「反対」が目立った。反対の理由としては「日本だけが得をする」「島国と事実上の島国を連結するメリットは?」「利用料も日本に負担させるべき」「今のままでいい。韓国は何も困っていない」などがみられた。

一方、賛成の理由としては「終着駅の効果がよく分からない」「日本がいいとこ取りさせてくれると言うのに、断る理由はない。パナマがパナマ運河で生計を立てていることを考えると、韓国にとって悪い話ではない」「日韓海底トンネルができたら釜山市は大もうけ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国は“おもてなし先進国”になれるのか?政府が本腰=韓国ネット「観光大国は国民の親切から」「資源もない韓国が生き残る道はサービス業」

28日、韓国・東亜日報は、韓国で行われた「国内旅行客の観光満足度」に関するアンケート調査結果を受け、「脱出!サービス後進国」との見出しで、韓国観光のサービス品質の向上が早急に求められている実態を報じた。写真は韓国の観光客。

Record China
2017年4月29日 1時50分
続きを読む

「韓国の人権状況は全般的に後退した」人権団体が国連に報告書提出=韓国ネットも不満「2人の大統領が国を滅ぼした」

28日、韓国メディアによると、韓国の人権団体と市民社会団体が「韓国の人権状況は過去5年間で全般的に後退した」とする内容の報告書を国連に提出した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・釜山港の銅像。

Record China
2017年3月29日 5時40分
続きを読む

釜山の日本総領事館前に新たな像を設置?韓国の市民団体が計画推進=韓国ネット「これこそが韓国人のパワー」「外交関係を良好に保つことも大切」

7日、韓国メディアによると、韓国の市民団体が慰安婦を象徴する少女像を設置した釜山の日本総領事館前に、今度は労働団体が強制徴用労働者像を設置する計画を進めていることが分かった。写真は釜山の日本総領事館。

Record China
2017年3月8日 9時50分
続きを読む

韓国、トルコの“世界最長橋建設プロジェクト”受注競争で日本に勝利=韓国ネット「素晴らしい!」「韓国の技術で作れるか不安…」

31日、韓国メディアによると、韓国の大林産業とSK建設のコンソーシアムが日本企業を抑え、トルコの橋建設プロジェクトの受注を獲得した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はダータネルス海峡。

Record China
2017年2月1日 8時30分
続きを読む

ランキング