Record China

ヘッドライン:

韓国で大人気の台湾発カステラ、暴露されたレシピに「だまされた」と韓国人が激怒=「何を食べるにも怖くなる」「日本では…」

配信日時:2017年3月14日(火) 17時0分
拡大
13日、韓国で大人気を博している台湾発スイーツ「大王カステラ」の驚きの製法がテレビで紹介され、韓国に衝撃が広がっている。メーカーの関連サイトには抗議のコメントが相次ぎ、サーバーがダウンする事態に陥った。資料写真。

2017年3月13日、韓国で大人気を博している台湾発スイーツ「大王(テワン)カステラ」の驚きの製法がテレビで紹介され、韓国に衝撃が広がっている。メーカーの関連サイトには抗議のコメントが相次ぎ、サーバーがダウンする事態に陥った。韓国・ヘラルド経済などが伝えた。

巨大なサイズとふわふわとした食感が特徴の大王カステラは、台湾発のスイーツとして昨年後半ごろから韓国で話題となっている。ソウル中心街の店などには連日行列ができ、一見、混同しそうな「そっくり」店が次々に誕生するほどの勢いだ。そうした中12日、チャンネルAで放送された番組が、大王カステラのレシピの「真実」を暴いた。放送によると、チェーン展開する大王カステラの複数の店舗で、バターや新鮮な卵の代わりに大量の食用油と卵液が使われていたほか、すでに在庫扱いの古いクリームや安価な粉末ミルクが生地に加えられていた。

また、同チェーンの韓国最大規模の売り場では「材料は小麦粉と卵のみ。化学添加物は使っていません」と宣伝してきたにもかかわらず、実際にはすべての商品に食用油が使われ、生地を混ぜる際には乳化剤や膨張剤も加えられていたことが明らかになった。同店の店員は取材に対し「化学添加物を入れないと生地ができない」と暴露したという。

事実を知った番組視聴者からは同チェーンのサイトに抗議のコメントが相次ぎ、これを報じる記事にも「知ったら食べられないな」「もう二度と食べない」「一度しか食べたことないけど、下痢をした。やっぱり理由があったのか」「大王カステラはもう絶対にやめて、今後はただのカステラを食べよう」など、一度は試したというネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

また、「この世の中に信用できる食べ物はないのか?外で何を食べるにも怖くなる」と不安がる声のほか、「安くて量が多いのにはみんな理由があるものだ。この世にタダはないという真理を忘れないようにしよう」「何でも急に人気が出たものは疑ってみた方がいいね」など、この騒動から学ぼうとするコメントも。

しかし一方では「大王カステラだけが攻撃されてるけど、他のスイーツ店のカステラだって同じだろう」「最近はやってきてるチーズケーキも同じこと」と達観する声もあり、さらには「日本人のカステラ製法を見ると、真心がないとできない仕事だと思えるよ。気泡が入らないようにすべての過程で気を遣いながら作っている。消費者の違いもあるだろうけど、お菓子に対する礼儀からして違うんだな」と日本について語るコメントもあった。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の納豆に匹敵する健康食品が韓国に?韓国紙が効能を比較分析=韓国ネット「においがきつい」「納豆を知ってる欧米人はいても…」

9日、韓国・ヘラルド経済は、日本の健康食品として知られる「納豆」と、納豆のようなにおいが特徴の韓国の健康食品「チョングッチャン」を比較、その似ているようで異なるポイントについて報じた。写真はチョングッチャンチゲ。

Record China
2017年3月13日 10時50分
続きを読む

韓国でコンビニ店員のバイトが「究極にツラい」と言われる理由=韓国ネット「社会の認識に問題」「国民意識を変えるには何百年もかかりそう」

韓国でコンビニエンスストアのアルバイトが「極限のバイト」と呼ばれる理由について、韓国・ハンギョレ新聞が、コンビニバイト経験者が挙げた「困った客」の四つの例を基に報じた。写真は韓国のコンビニエンスストア。

Record China
2017年3月10日 10時20分
続きを読む

韓国企業じゃなかったの?ライオンが日本の会社と知ってショックを受ける韓国ネット「すぐに不買運動を」「日本製より品質が劣る気がするのはなぜ?」

6日、韓国・ニュース1は、韓国で韓国企業の系列会社と「誤解」されている外資系企業が少なくないとし、その理由を報じた。写真は韓国で販売されているCJライオン社の商品。

Record China
2017年3月9日 6時20分
続きを読む

中国の抗日ドラマ、肉まんが手りゅう弾に、ネットユーザー「ノーベル賞もの」―中国メディア

6日、参考消息網は記事「トンデモ抗日戦争ドラマで肉まんが手りゅう弾に早変わり、ノーベル賞ものだとネットユーザー」を掲載した。数々のありえないエピソードを生み出してきたトンデモ抗日戦争ドラマに新たなトンデモが加わったと話題になっている。

Record China
2017年3月8日 0時40分
続きを読む

ランキング