Record China

ヘッドライン:

「世界最高の空港ランキング」の結果に韓国ネットがっかり=「羽田空港の方が不便なのに」「国のプライドが崩れていく」

配信日時:2017年3月15日(水) 20時10分
拡大
15日、毎年発表されている「世界最高の空港」ランキングの最新版で、韓国の仁川国際空港が昨年の2位から3位に順位を落としたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は仁川国際空港。

2017年3月15日、毎年発表されている「世界最高の空港」ランキングの最新版で、韓国の仁川国際空港が昨年の2位から3位に順位を落としたことが分かった。

韓国・聯合ニュースによると、英国の航空サービス専門調査機関「スカイトラックス」はこのほど、世界105カ国1382万人の航空旅行客を対象に調査した「世界最高の空港」ランキングの結果を発表した。1位には5年連続でシンガポールのチャンギ空港が選ばれた。

スカイトラックスは乗り換え、ショッピング、出入国手続きの便利さなどの項目を基準に選好度調査を行い、順位を決定した。2位には昨年4位だった羽田空港が選ばれた。昨年2位の仁川国際空港は3位に、昨年3位のドイツのミュンヘン国際空港は4位となった。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「空港のランキングも下がったのか。李明博(イ・ミョンバク元大統領)と朴槿恵(パク・クネ前大統領)の9年間で全てが後退した」「国のプライドが崩れていく」「仁川空港が世界一と思っていた時代が懐かしい」など落胆のコメントが多く寄せられている。

また、「羽田に抜かされたのは意外」「羽田空港が2位?行くたびに不便だと感じるのに」「日本が静かに改装を進めていた羽田空港。かなり良くなったようだ」など2位に浮上した羽田空港に関するコメントや、「静かになった仁川空港はすぐに1位の座を取り戻せる」と高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備の影響で中国人観光客が減少していることに関するコメントもみられた。その他、「仁川空港の職員は勤務態度が悪いから当然」「仁川空港は金を稼ぐことしか考えていないからこうなる」などと指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

キム・ヨナではなく米国人選手?平昌五輪の記念コインデザインが物議=「世界が認めた選手がいるのに…」「誰のおかげで誘致できたの?」―韓国ネット

14日、1年後に迫った韓国・平昌冬季五輪の記念コインに、韓国が誇る元フィギュアスケート選手のキム・ヨナではなく別の選手が描かれているとして物議を醸している。写真はキム・ヨナ。

Record China
2017年3月15日 11時0分
続きを読む

朴氏弾劾後に態度が急変!友人の崔被告が突然謝罪モードに=韓国ネット「これ以上はだまされない」「まさか今も朴前大統領と連絡を?」

13日、朴槿恵前大統領の罷免後、初めて法廷に立った崔順実被告が「国民に申し訳ない」という言葉を何度も口にするなど、これまでと異なる姿を見せたと複数の韓国メディアが報じた。写真は朴前大統領の罷免を伝える韓国の報道。

Record China
2017年3月15日 9時20分
続きを読む

韓国経済に試練!襲いかかる“3つのリスク”を韓国ネットも懸念

13日、韓国メディアは、中国人観光客の減少、米国の基準金利引き上げ、国内大手造船会社の経営難という韓国経済に襲いかかる三つの大きなリスクについて伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国・釜山港。

Record China
2017年3月15日 5時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング