日本で生活した韓国人が実感!韓国のココが便利=「日本は時間がかかってイラっとした」「日本は世界的な先進国なのに…」―韓国ネット

Record China    2017年3月14日(火) 6時10分

拡大

韓国のネットユーザーが自身のブログでこのほど、「日本で生活して感じた韓国の便利なポイント」を紹介した。資料写真。

韓国のネットユーザーが自身のブログでこのほど、「日本で生活して感じた韓国の便利なポイント」を紹介した。

それはクレジットカードやデビットカードといったカード利用についてだ。筆者は日本での経験談として「通帳は即時発行されるのに、カードはきちんとした信用情報がなければなかなか発行されない」と指摘、また「韓国ではよく利用されているデビットカードは通帳と同時発行が可能だが、日本では申請から1週間後、クレジットカードであれば3週間後に郵送。しかも不在で受け取れなかった場合は後日郵便局へ行かなければならない」と嘆いた。

日本と比べカード利用が広く浸透している韓国では、カード1枚あれば口座への入出金から支払いまですべて可能だが、日本ではそうはいかない。さらに筆者にとって、日本の「決定的な」問題点は、カード利用できる場所が非常に少ないことだという。

これについて、他のネットユーザーの反応はどうだろうか。

訪日経験があるユーザーたちからは、「カード発行に時間がかかりイラっとした。発行システムが古い!」「日本は世界的な先進国なのに、露店でもないチェーン店ですらカードが使えないことがある」「日本に旅行する時、現金を両替しなければならないから面倒」と日本への不満が寄せられたが、「ヨーロッパなど他の国も、日本同様にカード利用ができない場所は多いよ」との指摘も。

一方で「誰でも簡単にカード発行できちゃうと、支払い・返済能力のない信用不良(債務不履行)者が増える」「日本ではそもそも信用のない人はカードを作れない」と、韓国社会に急増中の信用不良者の問題に言及するネットユーザーもみられた。(翻訳・編集/真)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携