Record China

ヘッドライン:

日本の夕刊1面をずらり飾った「朴大統領罷免」に韓国ネット大喜び=「うらやましいだろう?」「日本国民も成熟した韓国の国民意識に学びなさい」

配信日時:2017年3月10日(金) 21時0分
拡大
10日、韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。写真は10日の夕刊紙売り場。

2017年3月10日、韓国朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。

韓国・聯合ニュースは同日、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞、東京新聞など日本の主要各紙の10日付夕刊1面を並べた写真を掲載し、「大統領 弾劾/日本の夕刊1面を飾るトップニュースに」とのタイトルで報じた。写真キャプションには「憲法裁判所の朴槿恵大統領の弾劾決定を、日本の夕刊各紙が『朴大統領 罷免』の見出しで一斉に1面トップで報道した」などとある。

これに韓国のネットユーザーが注目、さまざまなコメントを寄せているが、その中で最多の共感を集めたのは「国の格が上がりました」と歓喜するもの。他にも「これがまさに韓国国民の力だ」と罷免決定を成し遂げた庶民の力を誇る声が多く、「日本人にはできない芸当だろうな」「日本国民は成熟した大韓民国の国民意識を見て学びなさい!」「どうだ、日本とは違うだろ?」「日本人はうらやましくてたまらないはず。日本の民主主義は終わってるからね」など日本を上から見たコメントも目立つ。

また、「日本のメディアは韓国のことが気になって仕方ないみたいだな」「久しぶりに韓国国民であることを誇らしく思った。世界の人たちが見てるかな?非暴力で事を成し遂げた国民の力を」「当然、世界的にも海外ニュースのトップに決まってる」と、日本や海外メディアでの扱われ方を気にするコメントもみられた。

朴氏罷免が決まったことで、「(朴政権が進めた)慰安婦合意を破棄しよう」とのコメントも出ているが、今後日韓関係はどうなっていくだろうか。(翻訳・編集/吉金

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

朴大統領罷免の報に男性が激高し切腹図る、朴氏支持派にけが人続出で死者も=韓国ネットは冷たい視線「自業自得」「もうおとなしく家に帰れば?」

10日、韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定したことを受け、韓国の弾劾支持派に喜びの絶叫が沸き起こる一方、朴氏支持の弾劾反対派には失望や怒りが広がっている。写真はソウル、憲法裁判所の様子を伝える大型スクリーン。

Record China
2017年3月10日 17時30分
続きを読む

朴大統領に罷免を宣告した女性裁判官、出勤時のうっかりヘアで結論を暗示?=韓国ネット「これこそ真人間の姿。美しい」「朴さんとは大違いだ」

10日、韓国の憲法裁判所が朴槿恵大統領の罷免を認める決定を言い渡す一方、韓国のネット上では、決定を言い渡した裁判官・李貞美憲裁所長代行のこの日の出勤時の髪形に大きな注目が集まっている。写真は朴大統領の罷免を求めるデモ現場。

Record China
2017年3月10日 13時50分
続きを読む

韓国次期大統領候補「慰安婦合意、日本が再協議に応じなければ破棄」=韓国ネット「次の大統領は彼で決まり」「朴大統領も最初は…」

6日、韓国メディアによると、韓国の保守系野党「正しい政党」の大統領候補である劉承ミン議員が、2015年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「(日本が)再協議に応じない場合、一方的に合意を破棄する」との考えを明らかにした。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年3月6日 12時30分
続きを読む

ランキング