Record China

ヘッドライン:

ハーバード大の韓国人学生らが快挙、量子力学分野の難題を解決=韓国ネット「韓国にいたら無理だった」「結局は米国の技術に…」

配信日時:2017年3月11日(土) 0時50分
拡大
9日、韓国メディアによると、米ハーバード大学博士課程に在学している韓国学生らが量子力学分野の難題を解決し、注目を集めている。写真はハーバード大学。

2017年3月9日、韓国・YTNなどによると、米ハーバード大学博士課程に在学している韓国学生らが量子力学分野の難題を解決し、注目を集めている。

国際的な科学ジャーナル「ネイチャー」は、30代の韓国人チェ・スンウォンさんとチェ・ジュンヒさんが所属するハーバード大学の研究チームが、時間によって固体物質クリスタルの形態が変化することを実験的に立証したと明らかにした。「タイム・クリスタル」と呼ばれるこの現象は、2012年にノーベル物理学賞を受賞した米マサチューセッツ工科大学(MIT)のフランク・ウィルチェック教授が提起した研究分野であり、これまで量子力学分野の代表的な難題と言われてきた。今回の研究は量子コンピュータや量子精密計測などの開発に向けたコア技術への活用が期待されている。

この報道は韓国のネットユーザーの間で注目を集め、多くのコメントが寄せられているが、大部分が韓国に対する厳しい声だ。「ヘル朝鮮(地獄の韓国)だったら教授が論文を強奪していただろう」「韓国は研究者への支援をしないのに、成果を上げた時だけ“韓国人”を強調する」「素晴らしい人材。韓国に戻らず、米国の研究所に就職してほしい」「韓国にいたら医者は弁護士になっていただろう」「韓国人は優秀だなんて言わないでね。ハーバード大学の教授や仲間、雰囲気が作り出した成果だ。彼らが韓国にいたら絶対に成し得なかった」などのコメントが多くの共感を得ている。その他、「純粋に勉強する姿は本当にかっこいい」「同じ韓国人として誇らしい」「結局は米国の技術になってしまう。本当に残念」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本が釜山・慰安婦像の地元区庁長と極秘に面会、移転に圧力=韓国ネット「まずは謝罪から」「まるで韓国が加害者のよう」

9日、韓国メディアは、日本総領事館前への慰安婦少女像設置に抗議して駐韓日本大使と釜山総領事を一時帰国させた日本政府の外交関係者が最近、慰安婦像のある釜山市東区の区庁長と極秘に面会し、慰安婦像の移転を迫ったと伝えた。資料写真。

Record China
2017年3月9日 20時30分
続きを読む

WBCで惨敗の韓国、試合後の観客席がごみだらけに=韓国ネット「これが韓国の素顔」「お金を払っているのになぜ片付けなければならないの?」

8日、韓国でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の試合が開かれたソウル・高尺スカイドームの試合後の観客席の惨状が伝えられ、ネットユーザーの注目を集めている。資料写真。

Record China
2017年3月8日 23時50分
続きを読む

韓国・セウォル号の引き揚げ準備がようやく完了=韓国ネット「なぜこんなに時間がかかった?」「そもそも引き揚げる意味は?」

8日、韓国メディアによると、海底に沈んだままになっている旅客船セウォル号の船体引き揚げのために必要な技術的な準備が事実上完了したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はセウォル号事件に関する韓国の報道。

Record China
2017年3月8日 22時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング