Record China

ヘッドライン:

韓国プロ野球選手陣、米記者に“まずい”シーンを目撃される=「なぜWBCで惨敗したか分かる」「米国と韓国の文化の違いでは?」―韓国ネット

配信日時:2017年3月9日(木) 17時10分
拡大
8日、韓国・SPOTVニュースによると、米国アリゾナで遠征キャンプ中の韓国のプロ野球チームの選手らが、現地メディアの記者に「まずい」シーンをキャッチされた。資料写真。

2017年3月8日、韓国・SPOTVニュースによると、米国アリゾナで遠征キャンプ中の韓国のプロ野球チームの選手らが、現地メディアの記者に「まずい」シーンをキャッチされた。

現地の新聞ミルウォーキー・ジャーナル・センティネルの担当記者が7日(日本時間)、自身のツイッターに「韓国のプロ野球チーム・LGツインズのユニホームを着た6人が、球場の外でたばこを吸っているのを見た」との内容を掲載した。記者は6人と直接会話はしなかったものの、彼らが韓国のプロリーグ(KBO)でプレー歴のあるエリック・テイムズと言葉を交わしており、また上から下までユニホーム姿であったことから、「6人はLGの選手だと考えられる」とした上で、これを目撃したのが「1時間後には試合が始まる時点だった」として6人の行動を問題視した。

これについてSPOTVニュースは「成人のプロ選手の喫煙は問題にならない」としながらも、「ユニホームを着た状態で喫煙したとすればまた別の問題」と指摘、現地記者が問題視したのもその点だとして、「チームの一員であることを示すユニホームを着たら小さな行動一つにも気を付けなければならない」とした。

チームの関係者は「選手だけでなく職員もユニホームを着るので(6人を)選手と断定するのは困難。事実関係を確認中」としている。LGツインズは「事件」当日、大リーグ、ミルウォーキー・ブルワーズとの練習試合で4−9で敗れた。

韓国野球といえば、折しも開催中のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2大会連続の1次ラウンド敗退が決まり、ネットでは韓国代表チームのみならず韓国野球界への批判も強まっている。そうした中、この報道にも「野球界は基本の人格からしてなってない」「KBOは田舎の草野球みたいなもんだ」「典型的な同好会野球」「なぜWBCで惨敗したか分かっただろう?」と厳しい批判が多数寄せられた。

また、「たばこを吸いながらできる競技なんて、スポーツじゃないだろ。懸命に汗を流したらたばこを吸う気にならないはず」「最近の野球選手は肥満体の選手も少なくない。飲酒運転事件もよくあるし…」「豚のように太ってても、喫煙者でも気楽にできる『レポーツ』(レジャーとスポーツを組み合わせた造語)だな」など、野球がスポーツと言えるのか疑わしいといった声も目立つ。

しかし一方で「これって駄目なことなの?」「米国と韓国の文化の違いだろう」など、米紙記者の指摘に疑問を投げ掛けるコメントもあり、多数の共感を集めた。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国がWBC初戦でまさかの敗戦、「やはり史上最弱」と皮肉る日本メディアに韓国ネットは意外な反応

6日、ワールド・ベースボール・クラシックが開幕、ソウルで初戦を迎えた韓国は格下とみられたイスラエルに「まさか」の敗戦を喫し、韓国メディアは「イスラエルが見せた悪夢」「最初から崖っぷち」などの見出しでこれを報じた。写真は6日の韓国・イスラエル戦。

Record China
2017年3月7日 13時30分
続きを読む

WBC韓国代表の主力打者が風邪でダウン、2連敗のストレスも?=韓国ネットは冷ややか「言い訳づくりご苦労さん」「またみみっちい手を…」

8日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で初戦から痛恨の2連敗を喫した韓国代表チームの主力打者キム・テギュンが、体調を崩し未明に救急診療を受けたことが分かった。写真はWBCの韓国・イスラエル戦。

Record China
2017年3月8日 20時50分
続きを読む

日本で事故を起こしたWBC韓国代表選手、無免許発覚で韓国ネットから批判相次ぐ=「国の恥さらし」「違法賭博問題から復帰後にさっそく事故?」

21日、韓国メディアによると、ワールド・ベースボール・クラシック韓国代表のベテラン選手である林昌勇投手が沖縄での合宿中に車で接触事故を起こした問題で、林投手が無免許の状態だったことが明らかとなり、批判の声が相次いでいる。資料写真。

Record China
2017年2月22日 11時30分
続きを読む

韓国人現役大リーガーが飲酒運転し逃走、WBC韓国チームに暗雲=韓国ネット「まずは真人間になれ」「性スキャンダルまでは理解したけど…」

2日、米メジャーリーグでプレーする韓国人選手カン・ジョンホが韓国国内で飲酒運転などの容疑で立件されたことを受け、韓国では来年3月に開かれるワールド・ベースボール・クラシックに関する懸念の声が上がっている。写真はカン・ジョンホ。

Record China
2016年12月2日 12時10分
続きを読む

ランキング