Record China

ヘッドライン:

中国のレアアース、依然世界を支配―中国メディア

配信日時:2017年3月11日(土) 8時20分
拡大
8日、参考消息網は記事「巨大な潜在能力を秘めたアフリカのレアアース鉱業、しかし中国の主導的地位を揺るがすことは難しい」を掲載した。現在、世界のレアアース市場を支配しているのが中国だ。全世界の生産量の70%を中国が供給している。

2017年3月8日、参考消息網は記事「巨大な潜在能力を秘めたアフリカのレアアース鉱業、しかし中国の主導的地位を揺るがすことは難しい」を掲載した。

英紙フィナンシャル・タイムズ中国語版は8日、レアアース問題について取り上げた。1月末、Rainbow Rare Earths社がロンドン証券取引所に上場した。同社はアフリカ・ブルンジのレアアース鉱山開発を手がける注目企業だ。

現在、世界のレアアース市場を支配しているのが中国だ。全世界の生産量の70%を中国が供給している。もっとも埋蔵量で見ると違う世界が見えてくる。中国の埋蔵量は全世界の30%。オーストラリアやアフリカの埋蔵量も少なくない。

中国の主導的地位をひっくり返すことは難しい。2015年統計では中国のレアアース生産量は10万トン。2位のオーストラリアの1万トンに10倍もの大差をつけている。その理由はレアアースの採掘にはコスト、環境破壊、放射性物質の処理などさまざまな要因がからむためだ。それでもアフリカのレアアース開発は中国一極集中の弊害を是正する貴重な試みではある。(翻訳・編集/増田聡太郎

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日中のレアアース戦争=中国は大損失を出し、日本は莫大な利益を生み出している―中国メディア

19日、中国の金関連情報サイト・匯金網は「レアアース戦争、中国は空っぽになるまで採掘しても利益を得られず、日本は大きな利益を生み出している」と題したコラムを掲載し、長年に渡るレアアースをめぐる日中の戦いについて伝えた。写真はレアアースの採掘場。

Record China
2016年12月21日 7時10分
続きを読む

日本から多くのごみが中国に輸出されている!?=「中国の国際的な地位とは他国のごみ捨て場」「ごみのような国だけがごみを輸入する」―中国ネット

19日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本から多くのごみが中国に輸出されていると伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年12月19日 13時10分
続きを読む

ランキング