Record China

ヘッドライン:

日本と中国での韓流ブームはもう期待できない?今度は東南アジアをターゲットに―韓国メディア

配信日時:2017年3月10日(金) 9時0分
拡大
日本で韓流ブームが終わったと言われて久しいが、今度は中国でも苦しい状況となっている。写真はK−POPコンサート。

日本で韓流ブームが終わったと言われて久しいが、今度は中国でも苦しい状況となっている。

中国紙・参考消息(電子版)によると、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐって、中国で「韓国外し」が加速し、芸能界でも韓流芸能人たちが排除される中、新たな市場を開拓し、中国への依存を減らすべきだと韓国メディアが報じている。

テレビドラマや映画をきっかけに中国でも活動をスタートさせる韓流芸能人は多かったが、THAAD問題を受け、現在は中国で活動できない状態にあるという。

以前は、本国での活動を減らしたり、中には中国での活動に専念する芸能人もいたが、現在では様子は一変。専門家は、中国市場だけに頼るのではなく、フィリピンやシンガポール、インドネシアなどの東南アジアの国々、米国やカナダといった北米の市場などにも目を向け、積極的に新たな市場を開拓していく必要があると指摘している。

ある芸能プロダクションは、東南アジアの市場は中国よりは小さいものの、その潜在的市場は大きいと話している。韓国放送公社(KBS)の責任者も、新たな市場を開拓するにはある程度の時間はかかるが、芸能文化の輸出先を多様化させていく必要があると指摘している。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

あの「冬ソナ」の舞台が、韓国の空気が汚い街ランキングで4年連続トップ=韓国ネット「名物料理をやめればいい」「盆地だからね」

20日、韓国で「清らかな湖畔の街」のキャッチフレーズで知られる江原道春川が、「全国で最も空気が汚い街」に4年連続で選ばれてしまった。写真は「冬のソナタ」のロケ地、春川市の南怡島。

Record China
2017年2月22日 9時30分
続きを読む

日本に韓流ブームを再び!韓国政府が対応へ=韓国ネット「『冬ソナ』なんて大昔の話」「日本人は韓国に無関心、こちらも気にしないのが一番」

17日、一時期の勢いを失った日本の韓流ブームの再燃を図るため、韓国政府が対応に乗り出したとの報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は東京・新大久保。

Record China
2015年9月19日 4時32分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング