Record China

ヘッドライン:

韓国産業部長官、中国に要請「韓国企業に誠意ある関心と保護を」―韓国メディア

配信日時:2017年3月5日(日) 19時50分
拡大
5日、韓国産業通商資源部の周亨煥長官はこのほど、中国商務部に対し、現地の韓国投資企業に誠意ある関心と保護を提供するよう要請した。資料写真。

2017年3月5日、韓国・聯合ニュースによると、韓国産業通商資源部の周亨煥(チュ・ヒョンファン)長官は3日、中国商務部に対し、現地の韓国投資企業に誠意ある関心と保護を提供するよう要請した。

産業通商資源部は5日、周長官が在韓中国大使館を通じて中国政府に要請したことを明らかにした。

在韓米軍への最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備が固まったことを受け、中国は韓国に対する経済報復を本格化させている。

産業通商資源部は7日、中国との通商関係を点検するためのタスクフォースを開催し、中国の報復による全業種の動向を確認する。

米国出張中の周長官は「中国国内の動向を綿密に点検し、韓国企業が現地で差別的な措置を受けたり、不当な被害を受けたりしないよう対応を強化していく」とし、「世界貿易機関(WTO)や韓中自由貿易協定(FTA)などに違反する報復措置については、国際法の手続きに従い対応する」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国商務部、「韓国ロッテ事件」にコメント―中国メディア

韓国軍とロッテグループが、THAADミサイル配備先の土地交換で合意した件について、中国商務部の孫継文報道官は2日、「中国は韓国企業を含む外国企業の中国での投資を歓迎するが、中国での経営が法律・法規に合致することが前提条件だ」と述べた。

人民網日本語版
2017年3月4日 11時50分
続きを読む

中国で韓国旅行ツアーが販売中止に、中国人観光客7割減少の可能性も―韓国メディア

3日、参考消息網は記事「中国で韓国旅行ツアーが販売中止に、中国人観光客は70%減か―韓国メディア」を掲載した。北京市にある複数の旅行会社は2日午後、韓国行き旅行ツアーの販売を中止するよう、当局から口頭で指示を受けたという。写真は韓国。

Record China
2017年3月4日 10時50分
続きを読む

中国でロッテマートに罰金、ミサイル配備に報復か=「外国企業が来なくなる」と懸念の声も―中国メディア

2日、中国安徽省蕪湖市無線局管理処は市内中心部のスーパーマーケット「韓国ロッテマート中央城店」が当局の許可を取らずに無線設備30台を設置したとして、無線設備をすべて没収し、罰金2万元(約33万円)を科した。写真はソウルのロッテマート。

Record China
2017年3月3日 9時20分
続きを読む

ランキング