Record China

ヘッドライン:

BIGBANGのG−DRAGONが日本からの独立運動記念日に掲載した写真の意味は?=韓国ネット「誇らしい」「イメージアップのため?」

配信日時:2017年3月2日(木) 14時50分
拡大
1日、韓国メディアによると、韓国のダンスボーカルグループBIGBANGのG−DRAGONが自身のSNSに掲載した写真が話題となっている。資料写真。

2017年3月1日、韓国・CNBニュースによると、韓国のダンスボーカルグループBIGBANGのG−DRAGONが自身のSNSに掲載した写真が話題となっている。

韓国が98回目の三一節(日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日)を迎えた1日、G−DRAGONは自身のSNSに「KR」という文字と共に1枚の写真を掲載した。写真には旗のようなものを手に持った人のシルエットが写っている。この写真を見た韓国のファンたちは、「写真は韓国の国旗を振っている韓国人の姿で、KRはKoreaを表している」とし、三一節をたたえる写真であると分析した。

韓国では同日、G−DRAGONをはじめ、三一節をたたえる有名人のニュースが多く伝えられた。特に、人気女優ソン・ヘギョが韓国の広報活動を行う徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授と共に、「海外で出合ったわが歴史の物語−東京編」と題した案内パンフレット1万部を制作し、東京都内の施設に配布したとのニュースは大きな注目を集めた。

これについて、韓国のネットユーザーからは「かっこいい」「G−DRAGONは韓国を代表する歌手。G−DRAGONほどの成功を収めたら傲慢(ごうまん)な態度になっても仕方ないと思うが、最近のG−DRAGONは人間的に成熟してきたように感じる」「同じ韓国人として誇らしい」「国旗だけを掲載するのは寂しい。韓国の独立烈士を連想させてくれてありがとう」「自分の影響力を正しく使える人だ」「日本のファンから批判されても、毎年国旗の写真を掲載し続けるG−DRAGONが好き」など、G−DRAGONを称賛するコメントが相次いだ。その他、「当然のことをしただけなのに、なぜここまで称賛される?」「イメージアップのためでは?ちゃんと三一節の意味を理解しているのか?」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

裁判中の朴大統領友人が人権侵害を訴え、国連へ請願書提出も=韓国ネット「そこまでして世界に恥を?」「最低限の人権は保護すべき」

1日、韓国メディアによると、国政に介入した疑いで逮捕され裁判を受けている崔順実被告が、人権侵害の被害を訴え、国連人権理事会への請願書の提出も辞さないとの立場を明らかにした。写真はスイスのジュネーヴにある国連欧州本部。

Record China
2017年3月2日 0時20分
続きを読む

韓国で日本からの独立運動を祝う記念日、大統領候補者の演説で慰安婦合意への批判相次ぐ=「外相を日本にやってしまおう」との主張も

1日、日本からの独立運動を記念する祝日「三一節」を迎えた韓国で次期大統領候補らがそれぞれ演説を行ったが、彼らが口々に唱えたのは日本との慰安婦問題合意に対する反対だった。写真はソウルの古宮・景福宮の光化門。

Record China
2017年3月1日 18時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング