Record China

ヘッドライン:

「慰安婦像の唇をなめてきました」日本からの独立運動記念日に掲載された写真が物議=「注目されるため?」「歴史の勉強がいかに大事か」―韓国ネット

配信日時:2017年3月2日(木) 11時50分
拡大
2017年3月1日、韓国・YTNによると、韓国のインターネット上に、慰安婦を象徴する少女像に“セクハラ行為”をする写真が掲載され、物議を醸している。

日本からの独立運動を記念する祝日「三一節」を迎えた1日明け方、ネット上に匿名で複数の写真が掲載された。写真には1人の男性が慰安婦少女像の口に舌を当てる様子が写っており、「慰安婦少女の唇をなめてきました」との題名がついている。

この写真を見た他のネットユーザーからは、「一体何を考えて生きているのか」「注目されるためにわざとしたの?」「処罰する方法はない?」「歴史の勉強がいかに大事かということを改めて感じた」「元慰安婦の心がこれ以上傷つかないよう、軽率な行動は慎んでほしい」など批判の声が相次いだ。

これに対し、掲載者は「性的な行為ではなく、大気汚染物質を取り除いてあげようとなめた」と説明したが、それと同時に慰安婦少女像をおとしめる内容や元慰安婦の名誉を傷つける内容の文章も書き込んだという。さらに、掲載者は「同じ韓国人女性の唇は韓国人男性のもの」「このような惨劇が起きないよう貞操観念の教育をするべき」などと性差別的な言葉まで書き込み、さらに多くの批判を浴びている。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

韓国最大の犬肉市場、環境改善に向けおりなどの撤去始まる=韓国ネット「悪臭漂う犬肉市場、これが自称・先進国の姿」「犬食に文句は言わないが…」

27日、韓国最大規模の犬肉市場で業者による販売施設の自主撤去が始まったが、補償を要求し撤去に反対する店主らの反発も大きく摩擦が生じていると、複数の韓国メディアが伝えた。写真は牡丹市場。

Record China
2017年3月2日 9時10分
続きを読む

裁判中の朴大統領友人が人権侵害を訴え、国連へ請願書提出も=韓国ネット「そこまでして世界に恥を?」「最低限の人権は保護すべき」

1日、韓国メディアによると、国政に介入した疑いで逮捕され裁判を受けている崔順実被告が、人権侵害の被害を訴え、国連人権理事会への請願書の提出も辞さないとの立場を明らかにした。写真はスイスのジュネーヴにある国連欧州本部。

Record China
2017年3月2日 0時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング