Record China

ヘッドライン:

日中韓の大学生に「豊臣秀吉はどんな人?」と聞いてみた=認識の大きな違いに韓国ネット「面白い」「慰安婦についても聞いて」

配信日時:2017年3月1日(水) 12時50分
拡大
1日、韓国・WIKITREEがこのほど、日中韓3カ国の大学生が韓国の歴史をどのように学んでいるかについて検証映像とともに紹介した。資料写真。

2017年3月1日、韓国・WIKITREEがこのほど、日中韓3カ国の大学生が韓国の歴史をどのように学んでいるかについて検証映像とともに紹介した。

映像に登場したのは、日本・東京大学、中国・北京大学、韓国・ソウル大学と、各国の最高学府と言われる大学の学生ら。韓国史で重要とされる特定の人物や事件を提示し、それが各国でどのように教えられているか「概要」と「重要度(最大星五つ)」で回答してもらう実験が行われた。提示された事項は「豊臣秀吉」「尹奉吉(ユン・ボンギル)」「広開土太王(こうかいどたいおう)」「朝鮮戦争」など多岐にわたる。

「豊臣秀吉」に関する東大の学生の重要度評価は星五つ。概要では「日本の英雄」であり、「日本を統一後、朝鮮に出撃した将軍」「(文禄・慶長の役で)李舜臣(イ・スンシン)の亀形の鉄甲船により退却した」「文禄・慶長の役で殺害した人々の鼻や耳を持ち帰ったが、その写真が教科書に載っている」などと答えた。北京大の学生らは「教科書にはほとんど載っていない」「他の本を見ると、朝鮮を侵略した話が出ている」とし、重要度は星0.5。ソウル大の学生らは「日本を統一した将軍」と述べ、朝鮮出兵に関しては「明国への道を切り開くという表面上の口実があった」と説明した。

「尹奉吉」については、ソウル大の学生が星四つと評価。尹奉吉を「義士」と呼び、「韓国の独立運動家。日本の将校に爆弾を投げた」と説明、一方、北京大の学生らは「歴史教科書には載っていないが、国語の教科書に出てくる」と星一つを掲げた。そして東大の学生らはというと、「全く教わっていない」とか「?」マークのみの回答、司会進行の説明を聞いてようやく少し理解したようだった。

この実験結果を受け、韓国のネットユーザーからは「反応が全然違う」「同じ事件・人物なのに国によって全く異なる観点で説明されているのは面白い。各国の歴史教科書を比べてみたい」と各国の違いに興味を持ったというコメントや、「見る視点が違うからね」「現在日本の大学の社会学科に留学中。日本では秀吉の朝鮮出兵と言われているけど、韓国では倭人が侵略してきたとされているね」「韓国人が日本の偉人を知らないのと同様に、日本人も韓国の偉人には疎いのでは」と国による視点の違いを指摘するコメントなど、多くのコメントが寄せられている。

中には、「中国はほとんど星一つ…」と北京大の学生の評価を悲しむコメントや、「勝者にとっては栄光の記録だけど、敗者にとっては痛い記録。歴史は勝者の観点から伝えられてきた」と歴史について論じるコメント、「慰安婦について聞けば良かったのに。反応が気になる」とのコメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本にも設置されたのに!韓国団体が強制徴用労働者像を拒否した政府を批判=韓国ネット「韓国が間違った方向に」「つらい歴史は忘れて未来に進もう」

28日、韓国メディアによると、日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日「三一節」を翌日に控えた韓国で、労働組合の2大全国組織である民主労総と韓国労総などが、強制徴用労働者像の設置を拒否した韓国政府を批判した。資料写真。

Record China
2017年2月28日 16時10分
続きを読む

「歴史に忠実に向き合うべきだ」、森友学園幼稚園の“中韓ヘイト文書”配布を批判―中国駐日大使館参事官

27日、中国駐日大使館の広報担当参事官が記者会見し、学校法人・森友学園が運営する「塚本幼稚園」が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した“ヘイト文書”を保護者向けに配布していたことを批判した。

八牧浩行
2017年2月27日 18時50分
続きを読む

3カ国の慰安婦を映画にしたカナダ人監督「日本が犯罪を認めないことは悲劇」=韓国ネット「プライドの高い日本は謝罪しない」「韓国国民も反省を」

24日、韓国メディアによると、韓国で来月公開される日本軍慰安婦を題材にしたドキュメンタリー映画「The Apology」の監督が、「日本政府が人類に対して行った残忍な犯罪を認めていないことは悲劇だ」と訴えた。写真は韓国・ソウル。

Record China
2017年2月25日 18時50分
続きを読む

「日本統治時代だけで100超の誤り」韓国の国定教科書に歴史家からNG=韓国ネット「つまり親日教科書」「こんなものでうちの子を学ばせられない」

30日、韓国・マネートゥデイによると、韓国政府が28日公開した国定歴史教科書の原案について、韓国の歴史教師や歴史家らが「過去の教科書以上の誤りが見つかった」とし即刻廃棄を主張している。写真はソウル・西大門刑務所歴史館。

Record China
2016年12月2日 8時10分
続きを読む

ランキング