Record China

ヘッドライン:

韓国・大韓航空機が緊急着陸、再搭乗時のおろそかな対応を乗客が指摘し物議=「まるで高速バス」「乗客がうそをついているのでは?」―韓国ネット

配信日時:2017年3月1日(水) 1時50分
拡大
28日、韓国・大韓航空が緊急着陸した旅客機に何の身分確認もせず乗客らを再搭乗させたとの主張がなされ、物議を醸している。写真は大韓航空機。

2017年2月28日、韓国・ニューシスによると、韓国・大韓航空が緊急着陸した旅客機に何の身分確認もせず乗客らを再搭乗させたとの主張がなされ、物議を醸している。

大韓航空などによると、27日午後10時30分(現地時間)にシンガポールのチャンギ国際空港から韓国の仁川国際空港に出発した大韓航空機が、エンターテインメントシステムの故障により離陸から約2時間30分後にフィリピンのマニラ国際空港に緊急着陸した。整備の結果、一部座席のAVOD(機内オーディオ・ビデオ)電子装備の内部に欠陥が確認された。その後、大韓航空は安全運航のため、AVOD装備の電源を遮断した状態での再運航を決定した。

しかし、その過程で一部の乗客が「大韓航空が再搭乗の際、何の身元確認もせず機内に乗客を乗せた」と主張した。乗客のAさんは「再搭乗する際、パスポートや搭乗券の確認をせず乗客の数だけ数えて飛行機に乗せた」とし、「空港の待合室には多くの人がおり、誰が紛れ込んでもおかしくない状況だった。一部の乗客が『飛行機から降りる』と抗議してようやく、パスポートと搭乗券を確認するそぶりをみせた」と明らかにした。

これに対し、大韓航空は「マニラ空港はパスポートと搭乗券がないと空港内へ入れない」と説明し、「マニラ空港で全乗客を対象に、パスポートと搭乗券を機内に入る際に1回、機内でさらに1回の計2回にわたり確認した」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「ナッツ航空はまだ懲りてなかったのか(※大韓航空のチョ・ヒョナ前副社長が客室乗務員のナッツの出し方に激怒し、離陸直前の飛行機を引き返させた事件)」「まるで高速バスのような対応だ」「本当ならまた国の恥さらし」「アマチュアが航空会社を運営しているから」「これで何度目?ちゃんと規定に沿って対応して」「大韓航空が完全に滅びる5分前」「AVODシステムの故障でなぜ飛行機を緊急着陸させる?」など、大韓航空に対する批判的なコメントが多く寄せられた。一方で「Aさん以外の乗客は何て言っているの?」「補償を受けられなかったからうその証言をしたのだろう」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本にも設置されたのに!韓国団体が強制徴用労働者像を拒否した政府を批判=韓国ネット「韓国が間違った方向に」「つらい歴史は忘れて未来に進もう」

28日、韓国メディアによると、日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日「三一節」を翌日に控えた韓国で、労働組合の2大全国組織である民主労総と韓国労総などが、強制徴用労働者像の設置を拒否した韓国政府を批判した。資料写真。

Record China
2017年2月28日 16時10分
続きを読む

朴大統領、セウォル号事故で「口を出し過ぎなかった」理由を明かす=韓国ネット「戦争が起こっても黙ってるの?」「言い訳ばかり聞かされてストレス」

27日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領の弾劾の是非を審理している憲法裁判所で最終弁論が開かれ、朴大統領が書面を通じ訴追内容をすべて否認した。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年2月28日 13時0分
続きを読む

「日本大使館前の慰安婦像を勝手に撤去させない」管轄区が管理できるよう条例改正へ=韓国ネット「国のプライドを守る行動」「本当に独立したの?」

28日、韓国メディアによると、ソウル日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像が、早ければ今年4月から管轄する鍾路区の公共造形物として管理される。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年2月28日 11時40分
続きを読む

2歳の息子を殺害した韓国人夫婦、衝撃の方法で犯罪隠しを試みる=「信じられない発想」「泥沼ドラマを見ているよう」―韓国ネット

27日、韓国メディアによると、2歳の息子を殺害し遺体を遺棄した容疑で逮捕された20代の韓国人夫婦が、4人目の息子が産まれた際に出生届を出さず、死亡した息子として育て、犯行を隠そうとしていたことが分かり、衝撃が広がっている。写真は韓国・漢江。

Record China
2017年2月28日 0時40分
続きを読む

ランキング