Record China

ヘッドライン:

韓国・釜山の慰安婦像周辺にごみの詰まった袋、見かねた市民が撤去=韓国ネット「親日派が捨てたんだろう」「本当に恥ずかしい」

配信日時:2017年2月28日(火) 20時50分
拡大
2017年2月28日、韓国・聯合ニュースによると、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像近くの街路樹などに、ごみの詰まった袋が粘着テープで複数くくり付けられているのが見つかった。

ごみ袋は街路樹だけでなく、街灯や周辺に置かれたソファーやキャスター付きの椅子にもくくり付けてあり、その横には「朴槿恵(パク・クネ)を救い出せ」と書かれた横断幕が掲げられている。この状況を見るに見かねた市民らがごみ袋を取り外し、警察が出動する事態も発生した。

現在のところごみ袋をくくり付けた人物や背景については報じられておらず、詳しいことは分かっていない。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「朴槿恵のごみがなんて多いんだ!」「政権が変わったら親日勢力の撲滅を望む」と混乱する内政に怒りを示すコメントや、「市民がごみ袋を取り外したから警察が出動したって?ごみを捨てたからじゃなくて?」「不法投棄した人間をまず捕まえるべき」と警察の対応を非難するコメント、「朴支持の親日派の仕業だろう」「またはした金で国のプライドを売ったのか。本当に恥ずかしい」「犯人は自分の子どもよりも朴槿恵を愛しているに違いない」「槿恵さん、内乱をあおらないでくれよ。将来を保障できなくなるよ」と犯人を推測するコメントなど、多くのコメントが寄せられている。

中には、横断幕のスローガンについて「ごみみたいな朴槿恵を救い出せということか」と皮肉を込めたコメントや、「(元慰安婦の)おばあさんたち、ごみを片付けられなくてごめんなさい」と慰安婦像や元慰安婦への謝罪のコメントもあった。(翻訳・編集/松村)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「日本大使館前の慰安婦像を勝手に撤去させない」管轄区が管理できるよう条例改正へ=韓国ネット「国のプライドを守る行動」「本当に独立したの?」

28日、韓国メディアによると、ソウル日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像が、早ければ今年4月から管轄する鍾路区の公共造形物として管理される。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年2月28日 11時40分
続きを読む

韓国次期大統領候補が慰安婦像移転を求める韓国政府を痛烈批判「安倍政権の出張所?」=韓国ネット「気持ちがすっきり」「大統領になったら変わる」

23日、韓国メディアによると、韓国外交部が釜山の地方自治団体に慰安婦像の移転を求める公文書を送ったことについて、韓国次期大統領の有力候補である野党「共に民主党」の李在明城南市長が「外交部は安倍政権の出張所ではない」と強く批判した。写真は韓国の国旗。

Record China
2017年2月24日 11時10分
続きを読む

「日本総領事館前の慰安婦像を移転せよ」韓国政府が公文書を送付し物議=「日本が謝罪するまでは駄目」「韓国が国際社会で孤立?」―韓国ネット

23日、韓国メディアによると、韓国政府が釜山東区庁などの自治体に対し、「国際礼譲と国内法に反する日本総領事館前の慰安婦像を移転せよ」という趣旨の公文書を送っていたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国・釜山。

Record China
2017年2月23日 12時10分
続きを読む

韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」

18日、韓国・ノーカットニュースは、韓国・釜山の日本総領事館前に昨年末設置された慰安婦像に、謝罪に訪れる日本人が相次いでいると報じた。写真は釜山・日本総領事館前の慰安婦像。

Record China
2017年2月20日 11時40分
続きを読む

韓国警察が日本総領事館周辺での行事を相次いで不許可に、市民らが反発=韓国ネット「日本国民を守っている?」「日韓関係をこれ以上悪化させないで」

16日、韓国メディアによると、韓国警察が釜山東区にある日本総領事館周辺で開かれる予定の「3・1節」(3・1独立運動記念日)関連行事を全て不許可とし、地域社会から反発を受けている。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2017年2月16日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング