【動画】東京で起きた感動的なストリートライブ、男性の粋な計らいに中国人女性が号泣―中国メディア

The World Video    2017年2月27日(月) 22時0分

拡大

都内の歩道の端で歌うストリートミュージシャンの粋な計らいで号泣する女性の姿を映した動画が、中国のネット上で話題を集めている。

都内の歩道の端で歌うストリートミュージシャンの粋な計らいで号泣する女性の姿を映した動画が、中国のネット上で話題を集めている。

動画が投稿されたのは23日。男性がギターを弾きながら、香港のカリスマロックバンド・BEYONDの名曲「海闊天空」を歌っている。BEYONDは90年代初めに日本にも進出しており、男性が歌ったのは「海闊天空」の日本語版である「遥かなる夢に〜Far away〜」だ。

男性が歌うそばで、1人の女性がたたずんで耳を傾けていた。間奏になると、女性は感情が高ぶったのか、中国語の歌詞で歌い始める。すると、男性は日本語から中国語に切り替えて再び歌い始める。まさかの展開に女性は泣き出し、涙を流しながら一緒に歌っていた。

その後、中国メディア・観察者網は歌っていた男性・王(ワン)さんと連絡し、事情を聞いた。王さんは海南省出身で、BEYONDのリーダー・ウォン・カークイ(黄家駒)の大ファン。広東省に住んでおり、時間を見つけては海外に足を運び、ストリートライブを開いているという。

動画は2016年1月に都内で撮られたもので、歌を聞いていた女性が中国人とは知らなかった。その後話を聞くと、女性は日本に嫁いで16年がたち、耳慣れたメロディーに郷愁を覚え、まさか中国人が歌っていたとは思っていなかったためとても感動したと語った。この動画は中国の動画アプリや動画サイトの多くが掲載し、SNSでは多くの人が転載。SNSだけでも再生回数が3200万回を超えている。

動画を見た中国のネットユーザーからは、「異国の地で聞きなれた曲が流れ懐かしくなった」とのエピソードが多数寄せられ、「都内で流れた『海闊天空』、一生心に残るメロディーになったことだろう」など女性のみならず男性の歌に感動し涙したとの感想が集まった。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携