Record China

ヘッドライン:

横転したトラックの荷物を村人が略奪、「貧困が悪いのか民度が低いのか」と議論―中国

配信日時:2017年2月26日(日) 2時20分
拡大
24日、頭条新聞は江西省で横転事故を起こしたトラックの荷物を近隣の村民が略奪している映像を公開した。罪悪感なく略奪を続ける村人たちの姿は、中国ネットユーザーの注目を集めている。

2017年2月24日、頭条新聞は江西省で横転事故を起こしたトラックの荷物を近隣の村民が略奪している映像を公開した。

23日、江西省の大広高速道路でトラックの横転事故が起きた。事故を知った近隣の住民が大勢集まり、警官が高速道路に立ち入るのは危険だと諭してもまったく聞き入れず、争うように荷物を奪っていった。取材記者はトラック運転手に話を聞くと、「私を手伝って拾ってくれているのでしょう。誰にだって人情はあるはずですよね」と答えていた。

以下は中国ネットユーザーのコメント。

「事故っただけでもかわいそうなのに、略奪までされるなんてせつなすぎる」

「やれやれ、これは民度の問題なのかね」

「民度とこの国の法制度、双方の問題ですよ」

「民度じゃないよ。貧しいだけ。豊かになればこんなことは起きないはずだ」

「略奪した農民たちはずーっとこういう人生を送ってきた人たちなんだから今さら変えられないよ」

「貧しい田舎の農村で貧しいからね。衣食足りて礼節を知る、だよ」

「高速道路に入り込むのは危なすぎるけどね。トラックの荷物は彼らの命よりも値段が高いんだろうね」

「車にひかれたら、今度は賠償金もらえるしね」

「略奪しているのに警官が捕まえないのはおかしいよね」

「良心はどこに消えたのやら」

(翻訳・編集/増田聡太郎

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「竹島を独島」日本の抗議に、韓国平昌五輪委「対応の価値ない」=韓国ネット「できないのでは?」「今までの弱気な対応を反省すべき」

20日、韓国メディアによると、平昌五輪の公式ホームページに竹島が「独島」と表記されている問題をめぐり、日本政府が韓国政府に抗議したという報道について、イ・ヒボム平昌五輪組織委員長が「対応する価値もない」と述べたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年1月20日 19時20分
続きを読む

中国を侵略した国は多いのに、なぜ中国人は日本だけを恨んでいるのか?=「他国と比較すればわかる」「あまり知られていないが…」―中国ネット

8日、中国のインターネット掲示板に、「中国を侵略した国は多いが、なぜ中国人は日本に対してだけ恨みを晴らそうという心理が働くのか」との問い掛けがあった。写真は盧溝橋。

Record China
2016年7月10日 18時0分
続きを読む

ランキング