<めざせ五輪特集>中国スポーツ界の国宝級スター3/8・低迷するサッカーの希望、チョン・チー

Record China    2008年3月20日(木) 22時49分

拡大

北京オリンピック開幕まで、あと150日あまり。レコードチャイナでは、主催国である中国のスポーツ界で「国宝」と目される8人の注目アスリートを紹介する。第3回は低迷する中国サッカーの希望、代表チーム主将のチョン・チー。

(1 / 8 枚)

北京オリンピック開幕まで、あと150日あまりに迫った。レコードチャイナ編集部では、オリンピックの主催国である中国のスポーツ界で「国宝」と目される8人の注目アスリートを紹介する。記事ソースは中国の大手ポータル・網易(NETEASE)。

その他の写真

第3回は、国宝指数「★★★★」の鄭智(チョン・チー)。英国リーグで成功した中国人サッカー選手の代表格であり、現在、中国ナショナルチームの主将である。

鄭は早くからその頭角を現し、少年リーグ時代もチームを全国優勝に導いた戦跡がある。2000年に国内スーパーリーグでプロデビュー。04年に深セン健力宝をリーグ優勝に導いた。07年、英リーグのチャールストン・アスレティックへ移籍を果たした。デビュー当初はDFとして活躍していたが、後にMFへ転向。GK以外のすべてのポジションをこなせるマルチ選手である。

現在、鄭が中心となって機動しているチャールストンの今年の成績は好調で、もしもプレミア・リーグに昇格することがあれば、中国人選手としては初の快挙となる。このサッカーの本場での経験が、現在不振にあえいでいる中国ナショナルチームに一縷の光明をもたらしてくれることを、国民は切に願っている。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携