<北京五輪>10万人がお揃いの笑顔!シニア大応援団も「ガンバレ!」―中国

Record China    2008年3月20日(木) 14時0分

拡大

17日、北京五輪には市民10万人による大応援団が活躍する。10万人が一斉に「お揃いの服装にお揃いの笑顔、お揃いの動作」をするのだとか。北京市体育局長によると、「すでにかなりの完成度」という。写真は今年1月に行われたチアリーディング選抜試合。

(1 / 15 枚)

2008年3月17日、今年8月の北京五輪には10万人もの市民による大応援団が華を添える。10万人もの人々が「お揃いの服装にお揃いの笑顔、お揃いの動作」をするのだという。北京市体育局長によると、「すでにかなりの完成度」とか。中国新聞ネットが伝えた。

その他の写真

市体育局の孫康林(ソン・カンリン)局長はこの日、行政関係者をゲストに招くトーク番組「城市零距離」に出演し、この市民大応援団について語った。それによると「市民応援団は数年かけて募集、訓練を重ねてきた。メンバーは一般市民、学生、部隊の兵士など幅広い層にわたる」と紹介し、「お揃いの服装からお揃いの笑顔、お揃いの動作までバッチリ決まっている」と練習の成果を明かした。

今年1月にはチアリーディング選抜試合が行われ、16チームの“ピチピチギャル”がオリンピックとパラリンピックに参加する権利を獲得したが、こちらの「市民応援団」はどちらかと言えば“シニア”の集まりだとか。孫局長は、「若い人に負けまいと頑張る中高年の姿も、北京五輪の1つの目玉としてみて欲しい」とアピールしていた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携