Record China

ヘッドライン:

ソウル、日本からの独立運動関連イベントに刃物男乱入、自分の腹を刺す=韓国ネット「内乱罪レベル」「大統領府の指示でやったのかも」

配信日時:2017年2月24日(金) 16時20分
拡大
24日午前10時ごろ、韓国・ソウル市庁舎の1階ロビーで開催中のイベントで朴元淳ソウル市長が祝辞を述べているところに、刃物を持った男性が乱入し自らの体を傷つける騒動があった。写真はソウル市庁舎。

2017年2月24日午前10時ごろ、韓国・ソウル市庁舎の1階ロビーで開催中のイベントで朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が祝辞を述べているところに、刃物を持った男性が乱入し自らの体を傷つける騒動があった。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

目撃者などの話によると、60〜70代とみられる男性は朴市長の祝辞の終盤、スタンドマイクの前に立つ市長から1メートルほどの位置まで近づき刃物を取り出すと、「おまえが市長か」「おれは死ななきゃならないんだ」などと叫び、左脇腹を刺しその場に倒れた。男性は通報を受け駆け付けた警察に引き渡された後、救急隊により近くのソウル大病院に運ばれ治療を受けている。

現場では当時、日本統治下における朝鮮の独立運動を世界に知らしめた人物として韓国で知られるカナダ人、フランク・ウィリアム・スコフィールド博士(1889〜1970)の業績をたたえる展示会の開幕式が行われていた。式には朴市長のほか駐韓カナダ大使やスコフィールド博士記念事業の関係者、市民など200人余りが参加していた。

事件は速報で伝えられ、韓国のネットユーザーからは「危ないところだった」「市長さんも気を付けないとね」「これはもう内乱罪レベルじゃないか?」「おかしくなるにしても、ほどほどにしてくれ」「テロ犯を絶対に許してはいけない」などのコメントが寄せられている。

また、男性の行動の理由は明らかになっていないものの、「大統領府の指示で、お金を受け取ってやったと思う」「パクサモ(朴槿恵〈パク・クネ〉大統領を愛する会)のメンバーだろう。手口で分かる」「朴槿恵は後ろで笑ってるだろうな」「こういう人間こそが本当の従北(親北朝鮮)勢力だ」など、背景に憶測をめぐらすコメントも多数寄せられた。(翻訳・編集/吉金

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本で「竹島の日」を糾弾した韓国議員、警察に連行される=韓国ネット「真の愛国者」「韓国に政府は必要ない」

22日、韓国メディアによると、韓国の市民団体「独島守護全国連帯」の会員5人が島根県の主導する「竹島の日」記念式典の会場を訪れ、日本の「独島侵奪行為」を糾弾するデモを行った。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は島根県庁。

Record China
2017年2月23日 13時40分
続きを読む

「韓国のデモがとてもうらやましかった」反トランプ叫ぶ米国人が吐露=韓国ネット「これが本当の韓流」「ろうそくデモは世界史に記録される」

21日、韓国・ノーカットニュースは、全米各地で起こるトランプ大統領への抗議デモに参加する米国人が、韓国で昨年から続くいわゆる「ろうそくデモ」に影響を受けていたと伝えた。写真はソウルのデモ会場となった光化門広場。

Record China
2017年2月23日 7時40分
続きを読む

韓国・釜山慰安婦像近くの横断幕破いた韓国の男検挙、あきれた犯行動機にネットから批判「恥ずかしい」「日本に行ってしまえ」

11日、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像が日韓の外交問題となる中、像周辺に掛けられていた横断幕を切り裂いた男が韓国警察に検挙された。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年1月12日 1時40分
続きを読む

日本で事故を起こしたWBC韓国代表選手、無免許発覚で韓国ネットから批判相次ぐ=「国の恥さらし」「違法賭博問題から復帰後にさっそく事故?」

21日、韓国メディアによると、ワールド・ベースボール・クラシック韓国代表のベテラン選手である林昌勇投手が沖縄での合宿中に車で接触事故を起こした問題で、林投手が無免許の状態だったことが明らかとなり、批判の声が相次いでいる。資料写真。

Record China
2017年2月22日 11時30分
続きを読む

ランキング