<北京五輪>一番の見せ場「聖火チョモランマ登頂」は5月に!―北京市

Record China    2008年3月18日(火) 13時36分

拡大

15日、「北京オリンピック聖火リレー」の一番の特色は聖火をチョモランマに掲げることだという。「登頂」は5月に気象条件がよい日を選んで行われる予定。写真はチョモランマ。

(1 / 5 枚)

2008年3月15日、北京オリンピック聖火リレーセンターのスポークスマン李萍(リ・ピン)氏は「中国網」の取材に応じ、今回の聖火リレーの一番の特色は聖火を世界最高峰のチョモランマに掲げることで、これは北京オリンピックがオリンピックの理念に新しい高みをもたらす象徴だと語った。16日付で北京晨報が伝えた。

その他の写真

李氏は、北京オリンピックの聖火リレーでの一番の見せ場はチョモランマ登頂だが、そこには2つのチャレンジがあるという。一つは登山隊に高い技術と運動能力が求められること。委員会は才能があり経験豊富な聖火リレー登山隊を組織し、現在集中トレーニングとテストを行い、登山技術と運動能力を高めている最中だという。

また、もう一つのチャレンジは低温、低気圧、低酸素、強風の中、聖火をいかに点し続けるかということ。委員会はすでに航天科工集団に研究開発を委託、現在新技術を開発し、繰り返しテストを行っている。

李氏はチョモランマ登頂について、正確な日時はまだ決定していないが、登山条件が比較的よい5月を予定しており、気象条件が理想的な日を選んで「聖火登頂」を実行すると語っている。(翻訳・編集/YY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携