香港人と愛人との婚外子、5万人が「闇っ子」に!―中国

Record China    2008年3月15日(土) 7時18分

拡大

13日、全国人民代表大会香港代表の黄国健氏は、戸籍を持たない「黒孩子(闇っ子)」の問題を取り上げた。香港人が中国本土の愛人に産ませた婚外子の多くは戸籍を持たず、その数はすでに5万人にも達しているという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2008年3月13日、香港「大公報」によると、全国人民代表大会香港代表の黄国健(ホアン・グオジエン)氏は、戸籍を持たないいわゆる「黒孩子(へイハイズ)」(闇っ子)の問題を取り上げた。香港人が中国本土の愛人に産ませた婚外子の多くは戸籍を持たず、その数はすでに5万人にも達しているという。中国新聞ネットが伝えた。

その他の写真

黄代表は、「香港、マカオ、広東省を結ぶ珠江デルタ地帯には、こうした闇っ子が少なくとも5万人は存在し、広東省の深セン市だけで約5000人にも及ぶ」と深刻な現状を紹介した。最も大きい子はすでに14歳に達しているという。

戸籍を持っていない子供は、そもそも国民としての存在すら認められておらず、当然学校教育などの行政サービスも一切受けられない。こうした子供達を救おうと、黄代表は「香港と中国本土の行政が協力し、せめて9年間の義務教育だけでも受けられるように出来ないか」と提案した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携