<オタク>日本から直輸入?アニメをこよなく愛し、引きこもり傾向も=中国に広がる社会現象

Record China    2008年3月14日(金) 19時17分

拡大

13日、中国語で「御宅」と呼ばれる「オタク」達は、日本のアニメ、漫画、ゲームをこよなく愛し、学校以外の時間はすべてパソコンの前で過ごすという筋金入り。中国でもこうした若者が増えている。写真は広東省広州市の「オタク」。

(1 / 2 枚)

2008年3月13日、中国の「チャイナフォトプレス」が広東省広州市の「オタク」の若者を紹介した。中国語で「御宅」と呼ばれる「オタク」達は、日本のアニメ漫画、ゲームをこよなく愛し、学校以外の時間は全てパソコンの前で過ごすという。日本の「引きこもり」に近いニュアンスもあるようだ。ここでは18歳の楊(ヤン)君(仮名)がインタビューに答えている。

その他の写真

ヤン君は学校が終わると真っ直ぐ帰宅し、あとはずっとパソコンの前だ。外に出ないから近所にどんなスーパーがあるかさえ知らない。先日の冬休みは、「トイレ以外は1日中、アニメやゲーム三昧。両親が仕事から帰るまで、ご飯を食べるのも忘れていた」という。「気がついたら、冬休み中一歩も外に出なかった」そうだ。

広州にはヤン君のような「オタク」がどれくらいいるのか?詳しい統計はないそうだが、香港中山大学の胡良喜(フー・リアンシー)副主任によると、香港ではこうした若者を「引きこもり青年」と呼ぶという。4年前の調査で、香港ではおよそ7000人の存在が明らかになった。「今なら1万人近いのでは」と胡副主任は語る。

胡副主任によると、「オタク」の多くは「80後」と呼ばれる80年代生まれの若者。1人っ子世代で、小さい頃から甘やかされて育ってきた。そのため社会への適応能力に乏しく、「思い通りにならない現実世界」で挫折を味わうことになる。アニメや漫画の主人公に自分を投影させ、「理想世界」で生きることで心のバランスを取っているのだという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携