「交通マナーの良い人を探そう!」、優良者にはその場で記念品を贈呈!―北京市

Record China    2008年3月12日(水) 21時15分

拡大

11日、北京で交通ルール遵守、マナー向上を目的としたキャンペーンが実施されている。今後、毎月様々なキャンペーンが実施されていく予定になっている。写真は信号無視をする人々。

(1 / 5 枚)

2008年3月11日、中国新聞社の報道によれば、3月からマナー向上キャンペーンとして、北京で「交通マナーを守ろう会」のボランティアメンバーが募集されている。道を渡るとき信号を守る人や、車の運転で車線をしっかり守っている運転手を見つけるのが目的。

その他の写真

首都精神文明事務室の鄭(ジョン)副主任によれば、メンバーはカメラやビデオで交差点での様子を撮影、交通規則を守り、交通マナーの優良な人を見つけ次第、その場で記念品を贈呈するのだという。また、北京では現在、車の運転時のマナー例も募集しており、一般市民と専門家による選考を経て、運転時の挨拶の仕方などが5月頃には公表される。

毎月11日は「割り込みせず並ぼうの日」。今月11日に北京の市内各地に標語などが設置されたほか、今後は毎月さらに様々なマナー向上キャンペーンが行われてゆき、交通ルール遵守を図っていくことになっているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携