<大雪予報>「無能な」気象局に非難集中!「1週間内しか予報できない」」と開き直り?―中国

Record China    2008年3月9日(日) 16時11分

拡大

3月7日、中国国民に多大な被害をもたらした今年の記録的な大雪。予報できなかった気象局は国民に謝罪するべきだとの声がネット上で噴出しているが、気象局局長は謝罪しないと断言。写真は08年1月の南京。

(1 / 10 枚)

2008年3月7日、今春中国南部を襲った記録的な豪雪について、「これを予測できなかった気象局は国民に謝罪すべきだ」とネット上で叫ばれている。この件に関し、記者団から質問を受けた気象局鄭国光局長は「なぜ気象局が謝らなければならないのか?」と反問、謝罪する意思のないことを明らかにした。

その他の写真

今年の異常低温と大雪の被害は、作物や家畜に被害を与えただけでなく、寒さによる死亡者も続出、電気や水道などのライフラインにも大きな影響を与えた。また、春節(旧正月)と重なったこともあり、各公共交通機関を利用した帰省客は各地で長期間足止めを余儀なくされた。

中国のネット界では、これらはすべて気象局が正確な天気予報を関係部門に通知しなかったせいだとして気象局の責任を追及。だが、「今の中国の科学技術レベルでは、1週間以内の気象予報しかできない」と鄭局長は説明している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携