マレーシアで中国系住民の減少続く、他国への移民と出生率の低さが主因―米メディア

Record China    2017年2月23日(木) 21時30分

拡大

21日、マレーシアで中国系住民の数が急速に減少している。写真はマレーシア王宮。

(1 / 2 枚)

2017年2月21日、マレーシアで中国系住民の数が急速に減少している。環球時報が伝えた。

その他の写真

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、マレーシアのシンクタンク「アジア戦略・リーダーシップ研究所」は、移民情勢がこのまま続けば、1957年に総人口の37.2%を占めた中国系の割合は、2030年には19.6%にまで減少すると予測している。

ある中国系住民は減少の理由について「我々はマレーシアに多大な経済貢献をしているのに、見返りは少ない」、「(富豪ランキング1位の)ロバート・クオックでさえ、怒って出て行ってしまった」と話す。 マレーシアは少数民族を保護する政策をとっているが、その少数派の中国系は納税額が最も多いという。

しかし、移民問題の専門家・黄穎欣(ホアン・インシン)氏は、減少の原因として、出生率の低さを第一に挙げ、次に他国への移民を挙げる。他の国々へ移り住む理由はさまざまだが、その大部分は「より生活しやすいところ」や「子どもの教育のため」などで、政治的な理由ではないとし、VOAが伝えた内容は極端だと指摘している。

マレーシアにおける中国系の割合は、2013年の時点で24%、15年には21.4%(約600万人)にまで減少。その主な原因は、他の国へと移り住む中国系が増えていることと、出生率の低さだと伝えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携