市民の憩いの場が…人気の公園でアオコ大発生―広東省広州市

Record China    2008年3月8日(土) 16時50分

拡大

5日、広東省広州市の流花湖公園でアオコが大発生している。下水流入による水質の栄養過多に加え、今冬の冷害で魚が大量に凍死したことが原因と見られている。

(1 / 12 枚)

2008年3月5日、広東省広州市の流花湖公園内にある巨大な人口湖に、アオコが大発生している。この湖にアオコの発生を見るのは、50年来初だという。

その他の写真

流花湖公園といえば、広大な敷地の中に大きな人口湖と森が広がり、その中に有名レストランが点在する市民の憩いの場であり、人気のデートスポット。市民の心を癒してくれる美しい湖が汚染されてしまったことで、多くの人が心を痛めている。

アオコが発生した背景には、今年の記録的な冷害があるという。専門家によると、下水の排水によって水質が栄養過多になっているところに、寒さで多くの魚が凍死し、藍藻が爆発的に繁殖したものと見られている。一旦発生したアオコは、3日間のうちにあっという間に湖面に広がった。一番大きいもので90平方メートルにもなるという。

華南植物園生態学の専門家によると、アオコ対策には、藍藻を食べる魚の投入が一番の方法だという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携