Record China

ヘッドライン:

名前もそっくり?韓国版「ポケモンGO」ついに登場=韓国ネットには酷評も「ダサすぎる」「完璧にパクったね」

配信日時:2017年2月17日(金) 17時10分
拡大
16日、韓国の大手玩具メーカー・ソノコンが、韓国版の「ポケモンGO」ともいえるゲーム、その名も「ターニングメカードGO」をリリースした。写真は「ターニングメカードGO」プレー画面。

2017年2月16日、韓国の大手玩具メーカー・ソノコンが、韓国版の「ポケモンGO」ともいえるゲーム、その名も「ターニングメカードGO」をリリースした。韓国経済新聞などが伝えた。

「ターニングメカードGO」は、ソノコンの代表的なおもちゃである「ターニングメカード」に拡張現実(AR)を組み合わせたゲームで、ソノコン初のARゲームとなる。「モンスターボール」でポケモンを捕まえる「ポケモンGO」と同様、カードを使って「メカニマル」と呼ばれるキャラクターを捕まえるのがゲームの中心だ。

「ポケモンGO」にはない機能としては、ユーザーの現在位置とは無関係にゲーム内で自由に場所を移動することができる「ジョイスティックアイテム」がある。また、ゲームのメーンターゲット層が小学生であることを考慮して安全には特段の配慮がなされており、「ポケモンGO」の「ポケストップ」に相当する「フィールドオブジェクト」は、人口が密集した特定の地域ではなく、学校・官公庁・公園など比較的安全性が確保された場所に設定された。

しかし韓国のネットユーザーからゲームに期待する声はほとんど聞こえてこない。記事には「なんだこれ?」「完璧にパクったね」「ダサすぎる」「これじゃモバイルゲーム業界の発展がない。コピーばかりしてないで新たなものを見つけろ」「小学生はお金持ってないぞ」「もはや『韓国型』という言葉におかしな先入観が付きまとうようになった」など、批判的な意見が多く寄せられた。(翻訳・編集/三田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ポケモンGOで竹島が韓国領に!?韓国で「日本が認めた?」と注目集める=「当然のこと」「一杯食わせてやったような気分」―韓国ネット

11日、韓国・国民日報などによると、「ポケモンGO」が竹島を韓国領土と表示したとして話題になっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はポケモンGOプレー画面。

Record China
2017年2月13日 13時10分
続きを読む

韓国、ポケモンGO人気で1000年の古都の史跡がピンチ!?=韓国ネット「文化財が傷つかないか心配」「国の将来は国民の行動に懸かっている」

6日、韓国で先月リリースされたスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」が人気を博す中、歴史遺跡地区が世界遺産に登録されている古都・慶州の博物館が史跡保護対策に乗り出した。写真は韓国・慶州。

Record China
2017年2月7日 13時30分
続きを読む

韓国のポケモンGO人気で便乗アプリが次々登場、個人情報流出の懸念も=「あちこちで詐欺被害が発生しそう」「気を付けないといけない」―韓国ネット

1日、韓国で「ポケモンGO」が正式リリースされ、1週間で利用者が750万人を超える人気を見せる中、これに便乗するアプリが数十種類登場している。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2017年2月3日 12時10分
続きを読む

韓国ポケGO人気でマナー違反が問題に、夜間立ち入り禁止の墓地に侵入するプレーヤーも=「いい大人が何をやっている」「追悼してこい」―韓国ネット

30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で「ポケモンGO」が正式リリースされた24日以降、以前は人出のなかった国連記念公園がにぎわっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は釜山の国連記念公園。

Record China
2017年2月1日 1時10分
続きを読む

リリース間近の韓国産ARゲーム、「ポケモンGO」に似てると指摘も=「典型的なヘル朝鮮式コピーゲーム」「また、韓国型〜か」―韓国ネット

28日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で、スマートフォン用の位置情報サービスを用いた拡張現実ゲームがリリースされる。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2017年1月31日 9時20分
続きを読む

ランキング