Record China

ヘッドライン:

ロッテが中国国内の一部店舗を閉鎖、「THAAD」への関与が理由?―韓国メディア

配信日時:2017年2月14日(火) 12時10分
拡大
韓国ロッテグループは、中国の通販サイト大手・淘宝網の公式旗艦店での営業を1月12日から全面的に停止した。資料写真。

韓国ロッテグループは、中国の通販サイト大手・淘宝網の公式旗艦店での営業を1月12日から全面的に停止した。規格品を安心して購入できる旗艦店は顧客からの信頼度が高いことから考えると、ロッテグループの営業停止は事実上の中国ネットショップ市場からの撤退を意味している。参考消息が韓国・聯合ニュースの2月9日付の報道を引用して伝えた。

ロッテはこれより前に、すでに中国にあるロッテスーパーを3店舗閉店している。韓国政府関係者は、「中国にある99店舗のロッテマートと16店舗のロッテスーパーのうち、規模の小さい3店舗を閉店した。これは同企業の業績に関係があるにちがいない」との見方を示した。

報道によると、ロッテグループが韓国軍に対して米国のミサイル防衛システム「THAAD」配備用の土地の譲渡に合意したことで、中国での業績が落ち込んでいるのは、同企業が「THAAD」の配備に関わるようになった可能性が強いとしている。昨年末には、ロッテグループが巨額の資金を投じて建設した「瀋陽ロッテ世界」がすでに営業停止となっている。(提供/人民網日本語版・編集YK)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国の“限韓令”でも人気拡散を防げなかった韓流ドラマ=韓国ネットは複雑「見事だ」「結局、金銭的には大損ってこと?」

9日、韓国メディアによると、中国政府が「限韓令」を出して韓流コンテンツの締め出しを図っているとされる中、韓国のあるドラマが中国で爆発的な人気を呼んでいる。写真はドラマ「鬼<トッケビ>」のイメージ画像。

Record China
2017年2月11日 16時0分
続きを読む

あり得ないだろうが、可能性は否定できない?トランプ米大統領の弾劾と韓国・軍事クーデター

常識的には考えられないが、可能性を否定できないもの。今、取り沙汰されているのは、就任後も傍若無人な振る舞いを繰り返すトランプ米大統領の弾劾と政治的な混乱が続く韓国での軍事クーデターの可能性だ。写真はホワイトハウス。

Record China
2017年2月11日 9時20分
続きを読む

中国政府が韓国とのコンテンツ共同制作禁止を指示=韓国ネット「中国に別れを告げる時?」「外交とはそういうもの…」

8日、中国の国家新聞出版広電総局がこのほど、国内の主要番組制作会社の経営陣を呼び、韓流コンテンツの使用や韓国との共同制作・制作協力を禁止する指示を出したことが分かった。写真は中韓合作作品の撮影現場。

Record China
2017年2月9日 5時50分
続きを読む

ランキング