ポケモンGOで竹島が韓国領に!?韓国で「日本が認めた?」と注目集める=「当然のこと」「一杯食わせてやったような気分」―韓国ネット

Record China    2017年2月13日(月) 13時10分

拡大

11日、韓国・国民日報などによると、「ポケモンGO」が竹島を韓国領土と表示したとして話題になっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はポケモンGOプレー画面。

2017年2月11日、韓国・国民日報などによると、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の中で島根県の竹島が韓国領土と表示されているとして、先月アプリが正式リリースされた韓国で話題になっている。

「ポケモンGO」では、アイテムをゲットできるポケストップや、仲間が集い敵と対戦する施設であるジムが現地の地図に基づいて配置され、表示はそれぞれの国の言語で行われる。日本国内のポケストップやジムの名称は当然日本語で記載されるが、韓国のあるプレーヤーがSNSで公開した画面キャプチャ画像によると、竹島にあるジムの名称が「大韓民国最東端」となっており、ハングルで記載されていたのだ。

国民日報は、「ポケモンは日本のゲーム開発会社とテレビ局が合作したキャラクターだけに、今回のポケモンGOでの独島(日本名:竹島)表記はプレーヤーたちをほほ笑ませた」と伝えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「独島が韓国の地という事実は極めて当然のことながら、なぜか一杯食わせてやったような気分だ」「もともと韓国の地なのに、何をいまさら言っているのだ」「自国の土地を『韓国の地』と表示したからといって記事にまでする現実が悲しい」など、竹島は当然韓国の地とする声が多く寄せられた。また一方で、「韓国の地図をベースに作ったサービスだから当然だろう」「ただの現地化の一環だよ」「日本のゲームなのに妙だね」といったコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携