東京ディズニーランドへ行ってから上海ディズニーランドへ行くと、大いに失望する―中国サイト

配信日時:2019年1月28日(月) 8時30分
東京ディズニーへ行ってから上海ディズニーへ行くと失望する―中国サイト
画像ID  544499
25日、中国のポータルサイト・網易に、東京ディズニーランドと上海ディズニーランドを比較したコラム記事が掲載された。写真は上海ディズニーランド。
2019年1月25日、中国のポータルサイト・網易に、東京ディズニーランドと上海ディズニーランドを比較したコラム記事が掲載された。以下はその概要。

「日本のディズニーランドへ行くと、あなたは絶対に上海ディズニーランドへは行きたくなくなる!」1年もしないうちに2カ所のディズニーランドへ行った私の感想だ。私は、まず東京ディズニーランドへ行き、それから上海ディズニーランドへ行ったが、最も感じたことが、「東京ディズニーランドの従業員は夢を与えてくれる!」ということだ。

東京ディズニーランドですれ違う従業員は、皆が満面の笑顔であなたに手を振ってあいさつをしてくれる。アトラクションで遊ぶ時も、何列目のどの位置に行けばよいか手配し、一人ずつ連れて行ってくれるのだ!それからスタートする時には全員があなたに向かって笑顔で「バイバイ!」をしてくれる。東京ディズニーランドにいた1日は、まるで本当にディズニーの世界の中にいるかのようだった。どの従業員も私に手を振ってあいさつをしてくれる。船に乗っている時には、道を歩くお客さんも私たちに手を振ってくれるのだ!これは本当にうれしかった。

だから、私は上海ディズニーランドへ行くにあたってものすごく期待をしていた。でも、結果的にその期待は大きな失望に変わった。あるアトラクションの責任者は手を出すだけで、誰も私に対して笑顔で語りかけることはなく、ただ冷たい表情で指をさして「8列目」と言うだけだった。このような接客を見て私は驚いてぽかんとしてしまった。本当にこれがディズニーランドのサービスなのか?指をさして言うだけ?

友人によると、東京ディズニーランドの従業員の多くがアルバイトで、給料もほかの仕事より低いという話だ。でも彼らはディズニーが大好きだからディズニーランドで仕事をしているという。上海ディズニーランドでは毎日こんなにも多くのお客さんに対して、このような接客をしているということに、私は大いに失望した。上海ディズニーランドは各方面でとても優れている。ただ、接客だけは好きになれない。(翻訳・編集/山中)
【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事