東京ディズニーランドへ行ってから上海ディズニーランドへ行くと、大いに失望する―中国サイト

Record China    2019年1月28日(月) 8時30分

拡大

25日、中国のポータルサイト・網易に、東京ディズニーランドと上海ディズニーランドを比較したコラム記事が掲載された。写真は上海ディズニーランド。

2019年1月25日、中国のポータルサイト・網易に、東京ディズニーランドと上海ディズニーランドを比較したコラム記事が掲載された。以下はその概要。

「日本のディズニーランドへ行くと、あなたは絶対に上海ディズニーランドへは行きたくなくなる!」1年もしないうちに2カ所のディズニーランドへ行った私の感想だ。私は、まず東京ディズニーランドへ行き、それから上海ディズニーランドへ行ったが、最も感じたことが、「東京ディズニーランドの従業員は夢を与えてくれる!」ということだ。

東京ディズニーランドですれ違う従業員は、皆が満面の笑顔であなたに手を振ってあいさつをしてくれる。アトラクションで遊ぶ時も、何列目のどの位置に行けばよいか手配し、一人ずつ連れて行ってくれるのだ!それからスタートする時には全員があなたに向かって笑顔で「バイバイ!」をしてくれる。東京ディズニーランドにいた1日は、まるで本当にディズニーの世界の中にいるかのようだった。どの従業員も私に手を振ってあいさつをしてくれる。船に乗っている時には、道を歩くお客さんも私たちに手を振ってくれるのだ!これは本当にうれしかった。

だから、私は上海ディズニーランドへ行くにあたってものすごく期待をしていた。でも、結果的にその期待は大きな失望に変わった。あるアトラクションの責任者は手を出すだけで、誰も私に対して笑顔で語りかけることはなく、ただ冷たい表情で指をさして「8列目」と言うだけだった。このような接客を見て私は驚いてぽかんとしてしまった。本当にこれがディズニーランドのサービスなのか?指をさして言うだけ?

友人によると、東京ディズニーランドの従業員の多くがアルバイトで、給料もほかの仕事より低いという話だ。でも彼らはディズニーが大好きだからディズニーランドで仕事をしているという。上海ディズニーランドでは毎日こんなにも多くのお客さんに対して、このような接客をしているということに、私は大いに失望した。上海ディズニーランドは各方面でとても優れている。ただ、接客だけは好きになれない。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携