砂糖水でごまかした偽装品、硫酸の検出も!蜂蜜関連製品の検査で3割以上不合格―広東省深セン市

Record China    2008年3月4日(火) 19時55分

拡大

3月4日の報道によると、広東省深セン市で行われた蜂蜜関連製品の品質検査の結果、砂糖水でごまかした蜂蜜の偽装品が見つかったのをはじめ、全体の3割以上が不合格。砂糖の分解に硫酸が使われるなど健康被害が懸念されるケースも。資料写真。

(1 / 5 枚)

2008年3月4日、広州日報などが報道したところによると、3月15日の「国際消費者デー」を前にこのほど、広東省深セン市で蜂蜜関連製品の品質検査が行われた。対象は同市6地区の小売店で販売されている、22省75社で生産された100銘柄の蜂蜜関連製品で、内訳は蜂蜜80銘柄、蜂花粉(ビーポーレン)12銘柄、ローヤルゼリー8銘柄。

その他の写真

同市消費者委員会の報告によると、このうち蜂蜜の検査で最も多くの問題が見つかり、合格したのは80銘柄中48銘柄にとどまった。15銘柄は砂糖水を使った偽蜂蜜で、蜂蜜の成分が検出されなかった。

蜂花粉は12銘柄中、10銘柄が合格。ローヤルゼリーは8銘柄すべてが合格した。この結果、100銘柄全体として見ると、34銘柄が不合格で合格率は66%にとどまり、関係者は「偽装品や粗悪品の割合は予想を大きく上回った」と嘆いている。

また、さらに深刻なのは、一部製品から規定量を超える鉄分が発見されたほか、砂糖の分解に硫酸が使われているケースも見つかったこと。人体に悪影響を及ぼす可能性が高く、中国食品の安全性に再び懸念が持たれるのは必至だ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携