「南京大虐殺の最後の生存者100人」を顔写真付きで掲載、リツイートの嵐―中国ネット

Record China    2018年8月15日(水) 10時50分

拡大

14日、人民日報は中国版ツイッターの公式アカウントで「最後の100人の南京大虐殺生存者」のハッシュタグをつけて生存者の写真を掲載し、「歴史を忘れず、悲痛に満ちた記憶をつないでいこう」と呼び掛けた。写真は南京大虐殺記念館。

2018年8月14日、人民日報や中国新聞網など、官製メディアの中国版ツイッター・微博(ウェイボー)が公式アカウントで「最後の100人の南京大虐殺生存者」のハッシュタグをつけて生存者の写真を掲載し、「歴史を忘れず、悲痛に満ちた記憶をつないでいこう」と呼び掛けている。南京中国侵略日本軍被害者支援協会は、南京大虐殺の生存者はわずか100人だとしている。

中国のネットユーザーは次々にリツイートし、さまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「生存者たちは日本の謝罪を待ちかねている」

「ところが日本は悔い改めるどころか、彼らが亡くなっていなくなるのを待ちかねている…」

「われわれ中国人が日本のこうした暴挙を許す理由など一つもない」

「この歴史を忘れず、記憶をつないでいくべき」

「被害者の方々には健やかに余生を送ってもらいたい」

「どうか長生きしていただきたいものだ」

「国内で問題が立て続けに起きているのに、また日本をやり玉にあげるのか」

「被害者よりも餓死者の方が多いのに、誰も謝っていないのでは?」

「日本人の悪行を忘れてはならないが、国内に山積する問題からも目を背けないでもらいたい」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携