Record China

ヘッドライン:

北朝鮮のミサイル発射が日韓関係改善のきっかけに?韓国メディアも“駐韓日本大使の帰任”に注目

配信日時:2017年2月13日(月) 11時40分
拡大
12日、北朝鮮が北西部の亀城から日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。これを受け、韓国・メディアは「北朝鮮のミサイル発射が釜山・日本総領事館前への慰安婦像設置問題でこう着状態にある日韓関係の突破口になるか注目される」と報じている。写真は韓国・ソウル。

2017年2月12日、北朝鮮が北西部の亀城から日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。これを受け、韓国・聯合ニュースは「北朝鮮のミサイル発射が釜山・日本総領事館前への慰安婦像設置問題でこう着状態にある日韓関係の突破口になるか注目される」と報じている。

日本は昨年末に釜山に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として、先月9日に駐韓日本大使を一時帰国させた。その後も韓国の京畿道議会が竹島への慰安婦像設置を推進し、これに反発した日本の閣僚らが「竹島は日本領」と主張するなど、日韓関係は収拾がつかないほど冷え込んだ。この過程で日本政府内の「駐韓日本大使の早期帰任論」は存在感を失い、安倍晋三首相と側近らは「韓国が先に動くべき」との強硬論を示している。朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾裁判が進行中の韓国でも日韓関係正常化のための動きは見られず、駐韓日本大使の不在は長期化する様相が一層強まっていた。

しかし、聯合ニュースは「今回の北朝鮮による弾道ミサイル発射が日韓間の外交ラインに変化のきっかけを与えた」と伝えている。韓国外交部のキム・ホンギュン朝鮮半島平和交渉本部長は12日、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長と電話で会談し、北朝鮮のミサイル発射に対応し、日韓、日米韓が緊密に連携していくことで合意した。これを受け、日本メディアも駐韓日本大使の帰任時期に注目している。今後の日韓関係の行方を決める動きは安倍首相が米国から帰国した後(13日以降)に出てくるとみられている。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「日本大使のことは放っておこう。韓国は今、弾劾裁判で忙しい」「安倍首相の謝罪の手紙を持って来るよう伝えて」「韓国に帰ってきたら慰安婦像を持って迎えに行く」など、日本大使の帰任に反対する声が寄せられた。一方、「日韓関係は良いに越したことはない」「北朝鮮の力を借りなければ、隣国との関係を改善することもできないの?無能な韓国政府が情けない」などの指摘もみられた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

セヌリ党がまた改名、なぜ韓国の政党は離合集散と改名を繰り返すのか―米華字メディア

11日、米華字メディア・多維新聞は記事「問題あればすぐ改名、韓国政党の改名ゲームを読み解く」を掲載した。なぜ韓国の政党は頻繁に改名するのか。根本的な理由は政治エリートが大局観と国家の大義に殉ずる気持ちに欠けている点にある。

Record China
2017年2月13日 10時20分
続きを読む

韓国車は日本でなぜ売れない?昨年の対日輸出、わずか371台=「品質の違い?」「日本に車を売ろうとしていることに無理がある」―韓国ネット

9日、韓国・イーデイリーによると、日本車の輸入が増加する一方、日本への韓国車輸出が伸び悩んでいる。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本。

Record China
2017年2月13日 5時30分
続きを読む

「韓国のトランプ」李在明氏、支持率低下に過激発言高まる=韓国ネット「彼こそが次期大統領にふさわしい」「うわべを取り繕っているだけ」

11日、韓国・ニューシスによると、歯に衣(きぬ)着せぬ発言で「韓国のトランプ」と呼ばれ注目を集めている京畿道城南市の李在明市長が、大統領選での支持率が下落する中、過激発言の強度を強めている。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年2月13日 7時20分
続きを読む

韓国・大邱でも慰安婦像設置の動き、商店主らの反対で難航=「市民団体はまるで特権階級だな」「少女像のないところで暮らしたい」―韓国ネット

10日、韓国大邱広域市でも市民団体により「平和の少女像」の建設が計画されているが、設置場所として選んだ大邱東城路大邱百貨店の周辺商店主の一部が営業妨害などを理由に建設に強く反発している。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2017年2月12日 7時10分
続きを読む

ランキング