Record China

ヘッドライン:

パクリにパクった?人気時代劇ドラマ「錦繍未央」、人気作家ら11人が連名で訴え!―中国

配信日時:2017年2月8日(水) 12時10分
拡大
1/2枚
2017年2月7日、昨年の人気ドラマ「錦繍未央」について、その内容が盗作だらけだとして、11人の作家が連名で北京の裁判所に訴え出た。網易が伝えた。

その他の写真

「錦繍未央」は昨年放送され、人気を集めた時代劇ドラマ。俳優ルオ・ジン(羅晋)と女優タン・イェン(唐嫣)の主演コンビがドラマの放送期間に恋人関係にあることを発表し、番組の注目度をさらに高めた。

このドラマについて6日、内容が盗作だらけであるとして、11人の作家が連名で北京市朝陽区人民法院に訴え出たことが明らかになった。人気小説「[月困]脂涙粧」などで知られる作家・蔓殊菲兒(マンシュフェイアル)氏によると、盗作の範囲はストーリーだけではない。服飾や美術工芸デザインなども手掛けている同氏だが、ドラマの中に自身が作り出した衣装まで登場していたという。「私は生みの親なので、ひと目見れば分かる」と怒りを込めて語っている。

まさに「パクリだらけ」といった状態だが、訴え出た作家の一人によると、盗作はこの11人の作品だけでなく、綿密に調査したところ、被害に遭ったと思われる小説は200作以上を数えるという。なお、「錦繍未央」の原作者である秦簡(チンジエン)氏はこの訴えに対し、沈黙を守ったままだ。(翻訳・編集/Mathilda
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本のキャラのパクリだから?韓国で発売の限定版スマホ、売れ残り値下げ=韓国ネット「偽iPhoneと偽ロボのコラボ?」「盗作が売れるわけない」

7日、韓国メディアによると、韓国のSKテレコムが売り出したスマートフォン「ルナS」の限定モデル「テコンVスペシャルエディション」が、発売からわずか半月ほどで値下げ販売され騒ぎとなっている。写真はテコンVと限定版スマートフォン。

Record China
2016年12月9日 7時30分
続きを読む

中国にまた「ポケモンGO」のパクリが登場!あまりの適当な作りに頭がクラクラ―中国メディア

15日、「ポケモンGO」は多くのユーザーを引きつけているが、同時に数多くのパクリ業者も呼び寄せている。その一つに「宝貝球捕抓訓練為神奇宝貝GO設計」というやたらと長い名称のゲームがあるが、そのあまりのひどさは、とてもではないが直視できない。

Record China
2016年8月16日 12時50分
続きを読む

韓国の新作アニメが「千と千尋の神隠し」にそっくり!?監督は反論=韓国ネット「『千と千尋』のシーズン2かと…」「クオリティーに差があり過ぎる」

31日、韓国アニメ「月光宮殿」が日本のアニメ「千と千尋の神隠し」の盗作だと指摘されていることについて、同作品のキム・ヒョンジュ監督がコメントを発表した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年9月1日 13時1分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング