Record China

ヘッドライン:

写真撮影で列車緊急停止、ポストに雪…北海道で相次ぐ中国人観光客の迷惑行為―香港紙

配信日時:2017年2月8日(水) 12時50分
拡大
7日、日本を訪れた中国人観光客の迷惑行為がまた問題視されていることが、日本のテレビ局の番組で取り上げられている。写真は札幌。

2017年2月7日、日本を訪れた中国人観光客の迷惑行為がまた問題視されていることが、日本のテレビ局の番組で取り上げられている。

香港紙・経済日報によると、ある中国人観光客グループが北海道の無人駅・朝里駅で勝手に民家や私有地に入り込むなどの迷惑を繰り返した。また、注意を無視して線路内に入り込んで記念撮影し、列車を緊急停車させた。制止された中国人観光客は「なぜだめなんだ」と質問を返したという。

民家の窓に向かって雪玉を投げたり、子どもがポストに雪を入れたりするなどしても、親は注意しないどころか、その様子を撮影している始末で、取材した記者が注意しても、「子どものすることだ」と聞く耳を持たなかったという。

香港紙・東方日報も、旧正月期間中には多くの中国人観光客が各地を訪れたが、彼らの迷惑行為は世界各国で問題を引き起こしたと報じ、北海道での惨状を伝えた。

朝里駅は中国でヒットした映画「恋愛中的城市(Cities In Love)」のロケ地で、“聖地巡礼”に訪れる中国人は少なくない。日本のネット上では「中国人観光客のいるところには行かない」「文化的な違いや親の教育とも無関係ではない」との見方が出ている。近年、北海道を訪れる中国人観光客は増えており、信号無視やごみのポイ捨てなど、マナーを欠いた行動がたびたび問題になっている。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国選手団が「慰安婦を否定」したアパホテルに宿泊?韓国が対応検討=「キャンセルすべき」「韓国にはプライドもないのか」―韓国ネット

24日、アパホテルの客室に南京大虐殺や慰安婦の強制連行を否定する書籍が置かれている問題は、中国政府が対応に乗り出す大きな騒動となっているが、韓国では冬季アジア大会の韓国選手団が同ホテルに宿泊予定であることが判明し、物議を醸している。写真はアパホテル。

Record China
2017年1月25日 11時40分
続きを読む

韓国ポケGO人気でマナー違反が問題に、夜間立ち入り禁止の墓地に侵入するプレーヤーも=「いい大人が何をやっている」「追悼してこい」―韓国ネット

30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で「ポケモンGO」が正式リリースされた24日以降、以前は人出のなかった国連記念公園がにぎわっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は釜山の国連記念公園。

Record China
2017年2月1日 1時10分
続きを読む

ランキング