Record China

ヘッドライン:

IMFが韓国の企業構造調整の遅さを指摘「日本とは対照的」=韓国ネット「なぜわざわざ日本と比較?」「日本のようになってくれれば万々歳だった」

配信日時:2017年2月7日(火) 6時50分
拡大
6日、韓国メディアによると、国際通貨基金は韓国の企業構造調整の進展が期待より遅く、限界企業の脆弱性が高まっていると指摘した。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真はソウル。

2017年2月6日、韓国・YTNによると、国際通貨基金(IMF)は韓国の企業構造調整の進展が期待より遅く、限界企業の脆弱性が高まっていると指摘した。

IMFの調査報告書「企業構造調整とマクロ経済的影響」は、企業構造調整は1年の時差を置いて実質経済成長率に肯定的な役割を与えるが、雇用市場に短期的に悪影響を与えることもあるため、適切な社会セーフティーネット(安全網)が必要だと強調した。また、韓国の企業構造調整の進展状況は期待よりも遅く、最近になってようやく始まったと指摘し、日本の企業が2010年から収益性を回復させて借入比率を低めてきたこととは対照的だと評価した。

その上で、韓国の企業構造調整を進めるためにはM&A(企業の合併・買収)活動を活発化させ、不良債権(NPL)市場を発展させるなど、資本市場の役割を高めなければならないと説明。さらに、裁判所まで行かずとも銀行やノンバンク債権者の構造調整が自然に活発化するよう制度的な枠組みを改善する必要があると指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーは「海運業の構造調整はかなり遅かったが、とりあえず大きな部分は整理された。造船企業も早く構造調整に入らなければならない」「日本のようになると警告していた人たちは反省して。日本のようになってくれれば万々歳だった。韓国の未来は南米やフィリピンに近いかも」「日本はノーベル賞27個で韓国は0個。これだけ見ても日韓にどれだけの差があるかは一目瞭然」「労働組合がいる限り不可能」「なぜわざわざ日本と比較するの?」「これから人口は減っていく。今からでも着実に構造調整を進めるべき。国民個々人も参加しなければならない」などのコメントを寄せた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で51人死傷の商業施設火災、警報器鳴らず「人災」と指摘相次ぐ=韓国ネット「責任転嫁よりまずは再発防止」「国民の防災意識が低いから…」

5日、韓国・聯合ニュースによると、4人の命を奪った京畿道・華城市の商業施設・メタポリスの火災当時、管理会社がスプリンクラーと火災警報器の電源を切っていたことが明らかになった。写真はメタポリス。

Record China
2017年2月6日 17時10分
続きを読む

朴大統領が初の意見書を提出、弾劾理由を全面的に“否定”=韓国ネット「1人で生き残ろうと?」「弾劾は必ず棄却される」

6日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領が国会の示した朴大統領の弾劾理由を全面的に否定する意見書を憲法裁判所に提出したことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国国会。

Record China
2017年2月6日 13時40分
続きを読む

ミスユニバース韓国代表、日本人審査員から慰安婦について聞かれ動揺か=ネットから不満も「そんなありふれた回答を?」「逆に質問すべきだった」

3日、世界一の美女を決めるミス・ユニバース世界大会に韓国代表として出場したキム・ジェニさんが、日本人審査委員から慰安婦問題に関する質問を投げ掛けられていたことが明らかになった。写真はキム・ジェニさん。

Record China
2017年2月6日 11時20分
続きを読む

ランキング