Record China

ヘッドライン:

中国潜水艦の潜航深度が日本の半分だけなのはなぜか?その理由に「日本の工業技術は本当にすごい」「中国の潜水艦は日本を超えている」―中国ネット

配信日時:2017年2月5日(日) 0時0分
拡大
3日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国の潜水艦の潜航深度が日本の潜水艦の半分だけである理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年2月3日、中国のポータルサイト・今日頭条は中国の潜水艦の潜航深度が日本の潜水艦の半分だけである理由について分析する記事を掲載した。

記事は、日本のそうりゅう型潜水艦を紹介。ステルス性に優れ、潜航時間が長く、センサーは敏感で、先進的な魚雷やミサイルを装備していると伝えた。

特に記事は、そうりゅう型潜水艦は潜航深度が深いことに注目。正式な発表はないものの、記事は最大潜航深度が604メートル、通常潜航深度が500メートル前後であると分析した。これは、中国の潜水艦の約2倍の深度になるという。

この理由について記事は、船体の材料に中国が作ることのできない高張力鋼NS110が採用されているためだと紹介。高強度で耐圧性が高いため、深い潜航深度を実現することができ、これは世界的にみても非常に深い深度であり、さらにノイズ低減の工夫もされているため、ステルス性が増強していると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからは、「特殊鋼材だけじゃない。ロケットやエンジンでも日本に及ばない」「日本を甘く見てはダメだ。日本の工業技術は本当にすごい」と、日本の技術力を高く評価するコメントが多く寄せられた。

しかし、「中国の潜水艦は潜航深度だけでなく各方面でとっくの昔に日本を超えているよ。ただ政府が公表していないだけ」「でも中国の有人潜水艇は7000メートルまで潜れるんだぞ。中国に作れないわけがないだろう」など、中国も劣ってはいないとの主張や、「中国の潜水艦の潜航深度は秘密だし、日本の潜水艦もそうだ。筆者はどうやってこの秘密を知ったのだ?」と指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

軍事面で日本が中国より上の分野はあるのか?「ガンダムの設計という点では日本が進んでいると思う」「品質は中国より上」―中国ネット

19日、中国の掲示板サイトに、「軍事面で日本が中国より上の分野はあるのか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年1月20日 8時50分
続きを読む

中国は軍事力で日本を超えているのに、なぜ日本は中国を少しも恐れないのか?=「バックに米国がいる」「中国は売国奴が多いから」―中国ネット

19日、中国のポータルサイト・今日頭条は、なぜ日本は軍事力で勝る中国を恐れないのかについて分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年12月20日 6時50分
続きを読む

日本の海上軍事力はアジア一?=「日本の軍事力は決して甘く見てはならない」「日本がアジア一ならなぜ中国脅威論が出てくる?」―中国ネット

26日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本の海上軍事力はアジア一だとする記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は海上自衛隊。

Record China
2016年10月28日 16時0分
続きを読む

中国の潜水艦の潜航深度はなぜ日本に及ばないのか?「中国人は『だいたい同じ』『適当に』という単語を捨て去れば進歩できる」―中国ネット

7日、一号機密は、中国の潜水艦の潜航深度が日本の潜水艦に及ばない理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年10月10日 2時0分
続きを読む

中国の潜水艦技術に日本はびっくり?「中国の海軍力を思い知らせないと」「潜水艦が発見されたことがそんなに得意になることなの?」―中国ネット

12日、中国のポータルサイト・今日頭条は、中国の潜水艦技術について誇示する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年5月15日 15時50分
続きを読む

ランキング