Record China

ヘッドライン:

朴氏に罷免を宣告した女性裁判官のヘアカーラー、「歴史的意義」認め保管・展示へ=韓国ネット「後世の教育資料に」「笑うべきか泣くべきか…」

配信日時:2017年3月14日(火) 11時0分
拡大
13日、韓国・京郷新聞は、朴槿恵前大統領の罷免を言い渡した憲法裁判所長権限代行・李貞美氏が宣告当日に「ヘアカーラー」を外し忘れて出勤したことを受け、憲法裁がこのヘアカーラーを保管することを検討していると伝えた。写真はソウルの朴前大統領に関する展示。

2017年3月13日、韓国・京郷新聞は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免を言い渡した憲法裁判所長権限代行・李貞美(イ・ジョンミ)氏が宣告当日に「ヘアカーラー」を外し忘れて出勤したことを受け、憲法裁がこのヘアカーラーを保管することを検討していると伝えた。

憲法裁の関係者らによると、憲法裁は歴史的意味を考慮して朴前大統領弾劾審判事件の決定文などを保管・展示する予定だという。憲法裁本館には展示空間がないため、空間が確保でき次第一般に公開する方針で、李氏が使用したヘアカーラーの展示も検討している。現在ヘアカーラーは李氏の自宅にあるというが、 実際に保管できるかどうかは不明。

憲法裁は当初、李氏がヘアカーラーを巻き付けた姿が話題になるのを嫌がっていたが、朴前大統領の罷免を歓迎する11日のろうそく集会で多くの市民らが李氏の真似をして光化門(クァンファムン)広場に現れたり、 SNSで「罷免宣告当日の鮮やかな歴史であり、保管しなければならない」という意見が寄せられるなど、予想に反して「仕事に献身的な女性の姿を見せてくれた」と肯定的な評価が相次いだ。

一方、李氏は13日に退任し、同日開かれた退任式では「韓国憲法裁判所はつい先日、実につらく難しい決断をした。これまでもそうであったように、憲法と法律に従って公正に手続きを進め、憲法の精神の具現化に全力を尽くした」と話した。また、朴前大統領の弾劾をめぐり賛否両論の真っ二つに分かれた社会の対立についても「憲法の価値を堅固なものにする過程で経験する痛み」と述べ、「今はこの痛みが大きいが、われわれは憲法と法治を通じてより成熟した民主国家になっていけると信じている」とした。

これを受け、韓国ネットユーザーからは1000件ものコメントが寄せられているが、「裁判官の煩悩と決心がつまった歴史的物品」「いい考え。後世の教育資料になると思う」「本人は恥ずかしいかもしれないけど、国民の感情は違う」など保管に賛成するコメントが多い。また、「本当に素敵な女性を見た」「ヘアカーラー姿でさえ尊敬のまなざしで見られるようにしてくれた李所長の献身に感謝」「朴前大統領は子どもたちが泣き叫ぶ中、ヘアセットに何時間もかけてなかなか顔を出さなかった。あまりにも対照的」と3年前の旅客船セウォル号沈没事故当時、対策本部に遅れて現れた朴氏と比較するコメントなども寄せられている。

その他にも、「働く女性は1度や2度こういう経験があるよね」と共感を示すコメント、「競売にかけたら億の値がつきそう」と高値を予想するコメント、「このまま退任しちゃうのはもったいない」と李氏の退任を寂しがるコメント、「笑うべきか泣くべきか…」と判断に悩むコメントもみられた。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

朴大統領に罷免を宣告した女性裁判官、出勤時のうっかりヘアで結論を暗示?=韓国ネット「これこそ真人間の姿。美しい」「朴さんとは大違いだ」

10日、韓国の憲法裁判所が朴槿恵大統領の罷免を認める決定を言い渡す一方、韓国のネット上では、決定を言い渡した裁判官・李貞美憲裁所長代行のこの日の出勤時の髪形に大きな注目が集まっている。写真は朴大統領の罷免を求めるデモ現場。

Record China
2017年3月10日 13時50分
続きを読む

韓国の「ろうそくデモ」にノーベル平和賞を!次期大統領候補が提案=韓国ネットも大賛成「ギネスにも登録しよう」「世界史に残る運動だ」

12日、韓国の野党・国民の党の大統領選候補である千正培氏が、朴槿恵大統領を罷免にまで追い詰めた市民集会「ろうそくデモ」をノーベル平和賞候補に推すべきだと提案した。写真はろうそくデモが行われたソウル・光化門広場。

Record China
2017年3月13日 20時20分
続きを読む

朴前大統領、罷免からたった3日で政治活動を再開?=韓国ネット「まだ現状を把握できてない?」「恐ろしい独裁者の行動」

13日、韓国メディアによると、憲法裁判所の弾劾容認により罷免が決定し、12日に大統領府からソウル江南区三成洞にある私邸に戻った韓国の朴槿恵前大統領がすでに政治活動を再開させたとの指摘が出ている。写真は朴前大統領の私邸への帰宅を伝える報道。

Record China
2017年3月13日 18時0分
続きを読む

日本の夕刊1面をずらり飾った「朴大統領罷免」に韓国ネット大喜び=「うらやましいだろう?」「日本国民も成熟した韓国の国民意識に学びなさい」

10日、韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定したニュースは日本でも速報を含め大きく伝えられ注目を集めているが、この日の日本の主要紙がそろって夕刊1面でこれを報じたことについて、韓国のネットユーザーが歓喜の声を上げている。写真は10日の夕刊紙売り場。

Record China
2017年3月10日 21時0分
続きを読む

ランキング