対馬の仏像“返さない”判決に、韓国で懸念の声「むしろ日本に免罪符を」=ネットでは強硬論も

Record China    2017年1月31日(火) 18時50分

拡大

31日、韓国メディアによると、長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像「観世音菩薩坐像」を本来の所有者である韓国・忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた裁判所の判決に対し、韓国の文化財界関係者から懸念の声が出ている。写真はソウル。

2017年1月31日、韓国・文化日報によると、長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像「観世音菩薩坐像」を本来の所有者である韓国・忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた裁判所の判決に対し、韓国の文化財界関係者から懸念の声が出ている。

「観世音菩薩坐像」は12年に韓国に運び込まれて以降、5年にわたって日本への返還をめぐる議論が行われてきた。韓国の大田地方裁判所が26日に「仏像は日本に略奪された文化財」との判断を下し、本来の所有者である韓国の浮石寺へ引き渡すよう命じる判決を言い渡したことで、再び議論に火が付いた。今回の判決には日本も強く反発している。菅義偉官房長官は「今回の判決はまことに遺憾だ」との考えを示した。

ある文化財専門家は31日、「仏像の返還に賛成する声も反対する声も、どちらも愛国心から出たものと理解している。しかし、文化財の問題は大乗的な観点からアプローチしなければならない。特定の作品1点のために国外にある全ての文化財を失うという愚かな過ちを犯す可能性もある」と指摘した。別の文化財専門家も「このように解決すると、むしろ日本に免罪符を与えることになる。日本は他の盗難文化財の返還問題については責任を取らなくていいと考えるかもしれない」と指摘した。

韓国の国外所在文化財財団によると、昨年9月基準で海外にある韓国の文化財は約16万7000点で、そのうち約7万点が日本にある。同財団のアン・フィジュン元理事長も、過去に「不法行為は国と時代に関わらず許してはいけないとの原則が重要だ。日本に返還する代わりに、韓国は『日本が不法に持ち去った韓国の文化財も還してほしい』と主張することができる」と指摘していた。

「観世音菩薩坐像」を保管する文化財庁は14年、検察の要請を受けて発表した報告書で「仏像は倭寇に略奪されたものである可能性が高いが、断定することはできない」と明らかにした。そのため、今回の判決が出されると、韓国政府を代表する検察はすぐに控訴状を提出。これに対し、浮石寺は「韓国政府が誰のために存在しているのか分からない」と批判し、「裁判所は賢明な判断をした。日本が侵奪した文化財を取り戻す出発点にしたい」との考えを明らかにしている。

このニュースには韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられ、「日本の専門家の意見かと思った」「韓国が還したらそこで終わり。日本が他の文化財を還してくれるわけがない」「日本政府は還す気がなく、韓国政府は取り戻す努力をしない。国民が動くしかない」「オーバーな考え。外交下手な韓国はいつも怖がって失敗する」「盗まれたものは盗み返す。これ以外に方法はない」などの声が多くの共感を得た。その他、「日本の方が管理がうまいから預かっていてもらおう」「仏像を別の国に移したら記録を残す。それがないのなら盗まれたものということ」などの声もあった。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携