米国がWHO脱退を国連に正式通知、中国ネット「地球からの脱退はいつ?」

Record China    2020年7月8日(水) 10時50分

拡大

米国が、来年7月6日付で世界保健機関(WHO)から脱退すると、国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことが中国でも注目されている。

米国が、来年7月6日付で世界保健機関(WHO)から脱退すると、国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことが中国でも注目されている。

中国メディアの新浪新聞によると、国連のステファン・ドゥジャリク事務総長報道官は7日午後、米国政府が6日、WHOを脱退する通知を正式に行ったと明らかにした。

トランプ米大統領は4月以降、新型コロナウイルスをめぐるWHOの対応が「中国寄りだ」と批判し、資金拠出の停止や脱退の意向を表明していた。

中国中央テレビ(CCTV)のニュースサイトによると、米野党・民主党のロバート・メネンデス上院議員は7日、ツイッターで、議会は大統領から脱退通告の説明を受けたとした上で、「大統領の新型コロナ対応は無秩序で一貫性がない」「WHO脱退は米国民の命や利益を守るものではない。米国人を病気にして米国を孤立無援にする」などと批判した。

米国のWHO脱退について、中国のネット上では「分担金をすべて支払うのが先だ」「遅くまで起きていたら重大な出来事に遭遇」「2020年。また歴史の立会人になった」「離脱・脱退好きのトランプ政権。米国はいつ地球から脱退するのか」「全銀河系があなたを歓迎しません」などのコメントに共感が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携