“韓流追い出し”「限韓令」ますます拡大中、韓国メディアは「制限しきれない」と自画自賛も―中国

Record China    2017年1月31日(火) 16時10分

拡大

30日、昨年秋から話題になっている「限韓令」(韓流禁止令)の現状について、中国ではますます制限が強化されているようだが、一部の韓国メディアでは「制限しきれない」とも報じている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2017年1月30日、昨年秋から話題になっている「限韓令」(韓流禁止令)の現状について、中国ではますます制限が強化されているようだが、一部の韓国メディアでは「制限しきれない」とも報じている。新浪が伝えた。

その他の写真

「限韓令」とは、韓流エンタメを中国市場から徹底的に締め出す措置を指すもの。韓国が高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備を決めたことで、その制裁措置としてスタートしたと言われる。うわさが浮上したのは昨年8月で、これまで中国当局から公式発表はないものの、10月ごろより韓流タレントが実際に中国市場から姿を消し始めた。

中韓両国で話題の「限韓令」は現在、さらに制限が強化されつつあるようだ。韓流エンタメに詳しい中国の芸能事務所関係者によると、映画やドラマ、コンサート開催への制限は相変わらず続いている。また近年はタレントだけでなく、プロデューサーや技術者らの中国進出も続いていたが、長引く「限韓令」に見切りをつけ、どんどん帰国し始めているという。

先月にはロックバンドのFTISLANDが上海でのライブ開催を批准され、俳優チャン・グンソク広州市で開催するライブも認められたが、いずれも1000〜2000人と小規模なもの。男性グループEXOは今月、南京市で1万人規模のコンサートを行う予定だったが、こちらは延期となっている。女性オペラ歌手のスミ・ジョー、ピアニストのクン=ウー・パイクのリサイタルも相次いで中止が明らかになっており、「限韓令」の対象が拡大していることを示している。

韓国では一部メディアが、 ドラマ「鬼(トッケビ)」(原題)が中国で放送禁止になったにも関わらず、主演俳優コン・ユが中国版ツイッターの検索ワードでこのほど1位になったことを例に挙げ、中国の韓流熱は冷めていないと指摘。韓流はすでに深く根を下ろし、「制限しようがない」ほどの人気を獲得していると報じている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携