Record China

ヘッドライン:

台湾の韓国人女性暴行事件に続き、中国の有名観光地でも女性観光客が集団暴行被害に=韓国ネットから不安の声

配信日時:2017年1月27日(金) 5時40分
拡大
2017年1月26日、韓国・聯合ニュースによると、最近、台湾を訪れた韓国人女性らがタクシーで観光中に運転手から性的暴行を受けていたことが明らかとなったが、今度は中国の有名観光地で、観光客の女性2人が12人組の男から暴行を受ける事件が発生していたことが分かり、波紋が広がっている。

昨年11月11日午前3時30分ごろ、中国人女性観光客2人が中国雲南省麗江の焼肉店で食事をしていたところ、酒に酔った12人組の男が入って来て、しつこく声を掛けてきた。暴言を吐き始めた男らに対し、女性らが「酒に酔っているのではないか」と述べると、男らは突然、酒の瓶で女性らの頭や顔を殴り始めたという。その後、男らは女性らの髪の毛をつかんで店の外に連れ出し、さらに暴行を加えた。男らは血まみれになった女性らの顔を見て笑い、携帯電話で撮影もしたという。また、通行人も含め、暴行を止めようとする人はいなかった。

同事件は被害女性のうちの1人が、約2カ月後の今月24日に自身のSNSに事件の内容をつづった文章と被害に遭った際の写真を掲載したことで明らかとなった。写真の中の女性の顔は鼻が折れてひどく腫れあがり、数十針縫った跡がはっきりと写っている。この写真を見た中国のネットユーザーから非難の声が高まると、中国公安はすぐに捜査に乗り出し、25日に容疑者6人を逮捕した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「恐ろしい。今後、中国旅行は控えよう」「韓国内にもまだ行っていない場所はたくさんある。韓国ほど良い国はない」「特に台湾は安全な国だと思っていたのに」「男12人が女性2人を暴行?人口が多いから加害者の規模も大きい」「朴大統領の有罪が確定したら中国に送ろう」「国内も国外も危険。安全なのはお布団の中だけ」「誰も助けないなんて…。それでも人間と言える?」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日本統治時代の強制徴用を描いた韓国映画、公開前に早くも韓国ネットで熱い論争=「つらい歴史を振り返るきっかけに」「愛国精神を強要?」

25日、韓国メディアによると、韓国のリュ・スンワン監督の新作映画「軍艦島」の予告編が公開された。韓国のネットユーザーの間では早くも同映画をめぐって激しい論争が繰り広げられている。写真は軍艦島。

Record China
2017年1月26日 17時40分
続きを読む

韓国の裁判所、対馬から盗まれた仏像を「韓国の寺の所有物」と認める=「正義の泥棒だ」「一体どんな理由でこんな判決を下したんだ?」―韓国ネット

26日、韓国・ニューシスによると、韓国の大田地方裁判所が、大韓仏教曹渓宗浮石寺が大韓民国政府を相手に起こした有体動産引き渡し請求訴訟で、政府が保有している金銅観音菩薩坐像を忠清南道瑞山市浮石寺へ引き渡すよう命じる原告勝訴判決を下した。資料写真。

Record China
2017年1月26日 16時10分
続きを読む

新たな慰安婦像設置を阻止!韓国政府が初の対策会議を開催=韓国ネット「韓国国民が間違っている?」「これ以上日韓関係を悪化させるわけには…」

25日、韓国メディアによると、韓国の一部の市民団体が国内外に12体の慰安婦少女像を新たに設置する動きを見せていることを受け、韓国政府が関係機関による初の合同対策会議を開いたが、有効な解決策を見つけることはできなかった。資料写真。

Record China
2017年1月26日 12時40分
続きを読む

元慰安婦ら、『帝国の慰安婦』著者無罪に「法はないのか」と激怒=ネットも判決を猛批判「教授も裁判官も親日派」「被害者の立場で考えてみて」

25日、著書『帝国の慰安婦』で元慰安婦に対する名誉毀損の罪に問われた韓国・世宗大の朴裕河教授に1審で無罪判決が言い渡されたことを受け、元慰安婦らは裁判所前で涙を流した。資料写真。

Record China
2017年1月26日 11時40分
続きを読む

韓国の高級ホテル、髪がないのを理由にバイト採用取り消し=「個人がどうしようもないことで差別をするな」「友よ、共にがんばろう」―韓国ネット

24日、韓国の高級ホテルが「髪がない」ことを理由にアルバイトの採用を取り消し、人権問題になっている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2017年1月26日 9時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング