Record China

ヘッドライン:

韓国が「日本化」しないための方法をIMFが助言=「韓国が被る被害はもっと大きい」「政治家がポピュリズムに迎合しているから…」―韓国ネット

配信日時:2017年2月1日(水) 5時50分
拡大
30日、韓国経済新聞によると、国際通貨基金が、「韓国は日本の『失われた20年』を後追いしている」と警告した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は冬の漢江。

2017年1月30日、韓国経済新聞によると、国際通貨基金(IMF)が、「韓国は日本の『失われた20年』を後追いしている」と警告した。

IMFは報告書「韓国が直面した課題−日本の経験から学ぶ教訓」で、「韓国は高齢化の速度が速いだけでなく、構造的な問題で生産性が落ちている」とし、「20年前の日本と非常に似ている」と、韓国が20年以上の時差を置いて、日本と同じ過ちを繰り返そうとしていると指摘した。

報告書は、「高齢化と人口減少は内需に悪影響を与え、労働生産性まで落とす」と分析しており、生産年齢人口(15歳以上65歳未満の人口)のうち20〜60歳の割合は、今年66.5%でピークに達した後、今後20年以内に56%まで下落すると予想した。日本は、生産可能人口(20〜60歳基準)の割合が1995年の63%が最高値であったが、2015年には56%に低下した。1990年代の日本は株式・不動産市場のバブルがはじけ、成長率が急落し長期低迷に陥っていた。

このようなIMFの分析に、韓国のネットユーザーからは「日本はすでに世界の超大国の地位に上がってからバブルがはじけたが、韓国はまだ中進国レベルだ。今バブルがはじけたら果たして日本の『失われた20年』と同じ水準で収まるだろうか?」「韓国の方がもっとひどくなる」「日本と同じことが起こったら、韓国が被る被害はもっと大きい」「先進国の日本とは比較できない」など、日本の「失われた20年」よりも、さらに状況が悪化するとした意見が多くみられた。

また、「子どもを生んでちゃんと育てることができる環境を作らねばならない」「政治家がポピュリズムに迎合し、構造調整のような政策をしないから」「構造調整をできる人が大統領にならない限り駄目だ」など、迫る危機に対する対策の難しさを訴える声もあった。(翻訳・編集/三田)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

韓国の経済成長予測、IMFが異例の下方修正=「韓国は先進国ではありません」「国がつぶれないだけでも幸い」―韓国ネット

17日、韓国のテレビ局KBSによると、国際通貨基金(IMF)が世界各国の経済成長見通しを発表する中、韓国の経済成長率を下方修正した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

Record China
2017年1月19日 0時0分
続きを読む

韓国経済、「三つの柱」が総崩れで大ピンチ=「膨大な家計負債がいつ爆発するか…」「20年ぶりにまたIMFにお世話になるのか?」―韓国ネット

11日、韓国・チャンネルAによると、韓国で、悪化した経済指標が相次いで発表され、対外環境の悪化も重なり、消費・投資・輸出など経済各部門が同時に悪化し危機的状況が深刻化する「パーフェクトストーム」への警告まで出ている。資料写真。

Record China
2017年1月16日 8時30分
続きを読む

韓国で高まる「安倍首相から学ぼう」の声、韓国ネットも共感=「駄目なところが1つもない」「安倍首相を輸入しなければ!」

10日、韓国メディアによると、鳥インフルエンザの感染が拡大し、史上最悪の被害を出している韓国で、安倍晋三首相のリーダーシップを学ばなければならないと主張する声が高まっている。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は安倍首相。

Record China
2017年1月12日 13時10分
続きを読む

ランキング