Record China

ヘッドライン:

タイ海軍の潜水艦は日本製から中国製に、1隻目を年内に調達―中国メディア

配信日時:2017年1月25日(水) 22時50分
拡大
25日、環球網によると、タイのプラウィット副首相兼国防相は24日、中国からの潜水艦購入計画について年内に1隻目を調達するとの考えを明らかにした。資料写真。

2017年1月25日、環球網によると、タイのプラウィット副首相兼国防相は24日、中国からの潜水艦購入計画について年内に1隻目を調達するとの考えを明らかにした。予算は135億バーツ(約435億円)で、議会はすでに批准しているという。

タイが中国から調達するのは、中国海軍でも運用されている「元級」潜水艦の輸出モデル「S26T」潜水艦。ロシアメディアによると、タイはかつて日本製の潜水艦を所有していたが、これらはすでに退役し現在は“潜水艦ゼロ”の状態となっている。

プラウィット国防相は「周辺国が潜水艦を持つ中、我々にも潜水艦隊が必要」との認識を表明、領海に豊富な自然資源が存在していることに言及し、「資源と主権を守るための実力を備えなければならない」と述べた。タイ王国海軍の報道官によると、中国は潜水艦提供のほか、人材育成などにも協力する方針だ。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

軍事面で日本が中国より上の分野はあるのか?「ガンダムの設計という点では日本が進んでいると思う」「品質は中国より上」―中国ネット

19日、中国の掲示板サイトに、「軍事面で日本が中国より上の分野はあるのか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年1月20日 8時50分
続きを読む

中国は軍事力で日本を超えているのに、なぜ日本は中国を少しも恐れないのか?=「バックに米国がいる」「中国は売国奴が多いから」―中国ネット

19日、中国のポータルサイト・今日頭条は、なぜ日本は軍事力で勝る中国を恐れないのかについて分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年12月20日 6時50分
続きを読む

米CNN「日本の軍事力、真珠湾攻撃の時代を上回っているかもしれない」、早速引用し警戒感募らす韓国紙

米CNNは日本の軍事力を専門家の分析を交えて紹介。「真珠湾攻撃の時代を上回っているかもしれない」と報じた。日本の軍備増強に警戒感を募らす韓国紙はCNNを早速引用し、大きな関心を寄せている。真珠湾で展示されている資料写真。

Record China
2016年12月17日 5時20分
続きを読む

ランキング